仲源寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

仲源寺(めやみ地蔵)

 

京阪「祇園四条」駅 徒歩数分にあります。

八坂神社に向かう途中にある、小さいお寺です。

人通りが多いだけあって、意外と参拝客がやってきます。

 

*******************************************************************
■由緒   1022年、定朝が四条橋の東北に地蔵尊を祀ったのが始まり。
         1228年の洪水の際、雨が止むよう祈願を行い勅願寺となる。
         本尊の地蔵尊も雨止地蔵と名付けられた。
         雨止地蔵は後に転訛して目疾(めやみ)地蔵となり、
         眼病に霊験があるとして江戸期には名地蔵の一つに数えられた。
■住所   京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側585
■御本尊 地蔵菩薩
■宗派   浄土宗
■公式HP なし
■メモ   ・洛陽三十三所観音霊場 第16番
         ・京の通称寺
*******************************************************************
 

■御朱印

 左が洛陽、右がご本尊の御朱印

 副住職の奥様に書いて頂きました。 (^ー^* )

 

 ・洛陽三十三所観音霊場 専用納経帳用 (2022.04.05 追記)

 

 ・京の通称寺 専用バインダー用 (2022.04.05 追記)

 

 

■山門

 

 

■手水

 

 

■本堂

 

この後、八坂神社で祇園祭の7月限定御朱印を頂きました。

御朱印は八坂神社のページに追記したので興味ある方はご覧ください。

http://ameblo.jp/masa-20160101/entry-12164414409.html

 

八坂神社の後は・・・