▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

☆☆☆  週刊 私の出合った日本百名山 他の山々 第748号  2020/07/13  ☆☆☆

みなさん、こんにちは。

ほんと雨が続きますね。
静岡は7月3日からずっと雨です。
昨日だけ日中は雨が降らず太陽が顔を出しました。

その雨が降らなかった昨日の日曜日に「暑さを避け鞍掛峠コースから登り花沢城址に
寄る高草山ウオーク」に行ってきました。
ほんとラッキーでした。
この様子につきましては次回書きたいと思います。

もうすぐ梅雨明けですね。
8月の「山の日」に日本百低山の1つ、満観峰を歩きます。
下に詳しい計画がありますのでよかったら一緒に歩きませんか?

昨日は14名が参加してくださり、下山後都合の付いた10人でエキチカ温泉に入浴
し生ビールをいただきました。
車で来た方はノンアルコールビールやアイスクリーム等をいただいていました。
1人で歩く山もいいですが、みんなで歩いたりその後一緒に飲んだり山の話をするの
も楽しいですね。

■■========================================================================

【参加者募集】8/10 「花沢の里からポピュラーコースを行く満観峰ウオーク」

暑い時期ですが、樹林の日影は涼しいです。

また、スカッと汗をかきその後に入る温泉は気持ちがいいし、生ビールは最高です。
毎回、花沢山、満観峰、高草山の焼津アルプス3山を季節の合わせ順に21ルートから
選んで登っています。

今回は日本百低山に選ばれている満観峰です。
名前の通り、富士山をはじめたくさんの山や平野、駿河湾が見渡せます。

登りは「鞍掛峠コース」、下りは「日本坂峠コース」で日影が多いです。
1年半ぶりに、今回のポピュラーコースを設定しました。

1.テーマ 花沢の里からポピュラーコースを行く満観峰ウオーク

2.日時 8月10日[山の日](月)9時出発

3.集合場所 花沢の里駐車場観光トイレ前(焼津市野秋)

4.内容 9:00花沢の里駐車場を出発し、静岡県で唯一伝統的建造物群に指定されて
いる花沢の里を通り鞍掛峠に向かいます。
峠から北に進み満観峰に登っていきます。
11時頃、満観峰(標高470m)の山頂に着きます。

山頂で富士山や駿河湾、焼津市、静岡市などの展望を楽しみながら1時間くらい昼食
休憩します。

帰りは日本坂峠へ向かい尾根を進みます。
穴地蔵のある日本坂峠から法華寺に向かいます。
花沢の里駐車場には14時頃戻る予定です。

そこで解散ですが、希望者でJR焼津駅前にあるエキチカ温泉に行きます。
天然温泉に入浴後、生ビールをいただきます(温泉、ビールなどは別料金)。
山の話などに花を咲かせましょう。

山道を10km。

(雨天の場合は翌日に延期します。前日19時までに連絡します)

5.費用 有料(保険代、ガイド料計 2000円)

6.持ち物 弁当、水筒、おやつ(行動食)、雨具、(山歩きができる服装)
    (下山後、「エキチカ温泉」で入浴される方はタオル等をご持参ください)

7.その他 公共機関で来られる方はJR焼津からピックアップ可能です
  (申し込み順4名)。

8.焼津アルプス歩こう会 連絡先&お問い合わせ先

申し込み順15名までです。お早めにお申し込みください。

ご質問がありましたら遠慮なくメールをください。

今回紹介するのは、沖縄県石垣島のバンナ岳です。
『沖縄県の山(山と渓谷社)』に2つもコースが出ているので是非寄ってみたいと思
い行って見ました。低山ですが、市民の憩い場としてよく整備された公園になってい
ました。朝の歩散歩にぴったりでした。
HPの写真共にご覧ください。

【今週紹介する山】

バンナ岳(230m ばんなだけ) 沖縄県石垣市 石垣島

サブタイトル

「 石垣市近くにあった展望のよい バンナ岳 」

【歩いた日】     2020年3月15日(日)

【天候】        曇り

【コース及び時間】

バンナ公園南口駐車場7:20-(車道)-7:44バンナ岳〈230m〉-みどりの

橋-(森林コース)-8:09バンナ公園南口駐車場

【登り 24分  下り 25分   合計 49分】

*コースタイムは休憩を除き写真撮影などを含む私が実際にかかった時間です。
 その時の体調や天候によって大きく変わってきます。あくまでも参考タイムにして
 ください。

【感想 等】

石垣島に来て3日目である。
朝起きると、昨日とは天気は変わり晴れている。

気分が高まり、ウキウキしながら朝食を食べ出発の準備をする。

本日の始めは市内そばにある「バンナ岳」である。
って計画した。

7時にレンタカーで出発し、バンナ岳に向かう。
着いたところは「バンナ公園南口駐車場」であった(写真1)。

このバンナ岳は山頂まで車道が続いている。
地図を見るとここに車を置いても歩いて周遊できるとわかり7時20分出発する。

バンナスカイラインの車道を歩いて行く。
朝早いせいか車はほとんど通らない(写真2)。

クワズイモだろうか、道路脇に生えている。

太陽が顔を出した(写真3)。

石垣島で今回初めて見る太陽。

藤色の花が咲いている。
この木はジャラカンダだろうか(写真4)。

歩いて行くと石垣港付近が見えてきた(写真5)。

なかなか展望のいい山である。

進行方向にはバンナ岳の鉄塔も見える(写真6)。

進んでいくと「エメラルドの海を見る展望台」が見えてきた(写真7)。

エメラルドの海を見る展望台に寄ってみよう(写真8)。

写真付きで説明の看板もある(写真9)。

小浜島、西表島、鳩間島が見えると出ている。
よく見ると、海の中にはうっすら島が見えた。

南国の花、ブーゲンビリアが咲いている(写真10)。

道路からバンナ岳へ石畳の道を向かう(写真11)。

車が入れないように鎖が付いている。

フェンスがあり、中には「大川山 三等三角点」と書かれた石碑がある。
そこが山頂だが、行くことができるのはここまでだ。

道路に戻る。
道路脇に植えられた木に赤い花が咲いていた(写真12)。

その横にはツツジも咲いている。
そして、ハイビスカスが朝日を浴びている(写真13) 。

エメラルドの海を見る展望台から「登山遊歩道」を探したが見つからなかった。
展望台の階段を下りていったところにあるのかもしれない。

帰りのコースはバンナスカイラインを少し戻った所にあるAゾーンを散策して車に戻る
ことに決めた。
(バンナ岳の北側にも公園は続いているがそちらへ行くとまた戻ってくなくてはならない)

バンナスカイラインからの分岐をみどり橋、すずかぜ橋と通りAゾーンの中に入って
いく(写真14)。

南国らしい木が茂っている(写真15) 。

観光に来て、手軽なこんな「松風森林エリア」の散策もいいのではないだろうか?

そこを抜けると広場に「戦争マラリア犠牲者慰霊之碑」がある。
そうだった。
沖縄本島だけでなく、当然ここ石垣島も太平洋戦争で大きな被害が出たのであった。

学生時代サイクリングで来たとき、沖縄本島の摩文仁の丘に立ち寄ったとき、岩の間
から自衛隊が砲弾や人骨を回収していたのを見た。沖縄の戦後はまだまだ続いている
と実感したものである。

8時過ぎ、駐車場に戻る。
駐車場にある木には、黄色や赤などいろいろな花が咲いていた。

南国を代表する花、デイゴの花も咲いている(写真16)。

1時間弱の楽しい朝の散歩になった。

さあ、次は約40年ぶりの於茂登岳に向かおう。

このメルマガの写真付きHP

http://h1933.web.fc2.com/hyaku-xindex.html ;

週刊 メールマガジン 「 私の出合った日本百名山 他の山々 」

発行者 masarus への E-mail  masarus21?yahoo.co.jp  ?を@に換えてください。

バックナンバー  現在、全てが非公開になっているそうです

……………………………………………………………………………………………………
┏━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓

【 [実登] 日本百名山 他の山々 450山 】として、電子書籍にしました

(希望の方はmasarusが直接お分けします)
  HPとの違いは山々を県別にまとめ、世界遺産等でまとめてあります
   __________________________________
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
【NEW】『焼津アルプス登山ガイド』デジタル版(PDF)

高草山9コース、満観峰8コース、花沢山4コース、おすすめの縦走コース等を載せ
ています。

印刷した冊子は完売しました。ありがとうございました。

なお、今 dlmarket が閉鎖されているようです。
PDF版を必要な方は私から直接メールでお渡しすることができます。

メールで連絡ください。特価 1冊 500円です。

このメールマガジンは下記サービスを利用して配信してます。
登録・解除は下のサイトから出来ます。

まぐまぐメールマガジン

私の出合った日本百名山 他の山々

#焼津アルプス #花沢山 #満観峰 #高草山 #静岡 #焼津 #藤枝 #山歩き #焼津アルプス愛好会
 #ハイキング #ミニアルプス #山の会 #毎月山歩き
#石垣島 #バンナ岳 #沖縄 #於茂登岳

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△