「愛染さん」へお参り | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

仕事の合間に「愛染さん」で親しまれている愛染堂勝鬘院へ。

 

 

 

知ってはいたけど拝観したのは初めて。

 

 

縁結びのパワースポットとしても知られているお寺。

 

 

 

映画のヒット祈願にタレントの方も訪れているそうですね。

 

 

 

愛染めの霊水

 

 

手水舎と一緒になっているのかな?

飲めば願いが叶うそうです。

もちろん飲みました。

 

 

まずは、「愛染明王」がお祀りされている金堂にお参りを

 

 

 

大阪市で最古の木造建築物の多宝塔

 

 

残念ながら修復工事中。

 

 

 

 

9月頃に完成するそうです。

 

 

腰痛封じの石

 

 

この石に座ると腰痛が治癒されるとのことなので、

最近、腰痛がひどくなってきたので、石の上で少し休憩を

 

福山雅治さんも座って行ったそうです。

 

 

 

向かいには、哲学の椅子がありました。

 

 

 

愛染かつら

 

 

 

 

縁結びの神木として有名な「愛染かつらの木」

 

 

帰りに御朱印を頂きました。

愛染堂の御朱印は、金堂に祀られている「愛染明王」と多宝塔に祀られている「大日如来金剛」のものが2種類あり、「愛染明王」と書かれたものを頂きました。

 

 

手書きの御朱印を頂けるのは2月までで、来月3月からは書き置きの御朱印になるそうです。

 

拝観した次の日の深夜、四天王寺と愛染堂がテレビで紹介されるとのことでしたが、見るの忘れてしまいました。