2020年 西宮えびす神社へ | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

商売繁盛の「十日戎」。9日の宵えびすに行ってきました。

お礼参りをかねて、えびす宮総本社である西宮神社へ毎年行っています。

 

毎年、駅前に出店している神戸かすてら八竹堂は、行列が出来ていました。

 

 

 

早い時間に来たので空いています。

 

 

 

 

夜は、人がいっぱいで動かない。

 

 

10日の早朝、福男選びが行われる赤門前。

 

 

 

 

 

赤門をくぐり境内へ

 

 

 

 

 

手水舎

 

 

待っている人多いけど、夜に比べたらぜんぜん空いています。

 

 

本殿にお参り

 

 

 

 

 

今年の大まぐろ

 

 

昨年よりひとまわり小さいかな。

 

 

 

 

 

 

おみくじは…

 

 

「吉」 内容はいいことが書いてあった。

 

 

今年もカステラが人気のようでした。

 

 

 

今年は、お化け屋敷の隣にはゾンビ村が。

昨年は、違ったような?

 

 

 

 

 

「蒜山焼きそば」が

 

 

去年もあったのかな?

今年、蒜山高原に行けたらいいな。

 

そう言えば、たこ焼き屋さんが少なくなったな。

 

 

一度、西宮神社を出て隣接する「西宮成田山」へお参りを。

 

 

 

交通安全祈願

 

 

今年も平穏無事に楽しめますように。

 

 

帰りに久しぶりに「らぁめんたろう」へ。

 

 

 

サービスのキムチ

 

 

甘辛くて旨い。

これが食べたかった。

 

 

1400から1900まで餃子(3ヶ)がサービス。

そしてLAINクーポンで餃子1人前(5ヶ)がサービス。

8ヶも食べれて得したな。

 

 

 

餃子のタレにラー油をあまり入いれずに、キムチと一緒に食べたら旨かった。

 

 

この食べ方、気に入った。

 

 

並らぁめん(700円)

 

 

 

豚骨醤油の細麺

 

 

 

 

これが旨い。

久しぶりに食べて満足でした。

 

ニュースを見ると、毎年のことですけど夜は凄く込み合っているようでした。

令和になって初めての十日戎。

御朱印、頂いたらよかった。