原付二種ツーリング 「住吉大社 ~ 今宮戎神社」 近場を周ってみた | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

先日、バイク屋に用事があったので、ついでに近場をバイクで周ってみました。

 

まずは、「住吉大社」へ。

初詣などで毎年賑わっていることで有名な「住吉大社」。

私は、三が日を過ぎてから1度だけしか行ったことがありません。

 

 

 

バイクは、駐輪場に無料で停めさしてくれますが、この日は自転車で一杯やったので、隣の開いているスペースに駐車。

 

 

 

ちょうど行った日は、七五三で多くの方が来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

「第三本宮(表筒男命)」と「第四本宮(息長足姫命)」

 

 

 

「第二本宮(中筒男命)」

 

 

 

「第一本宮(底筒男命)」では結婚式が、行われていました。

 

 

「第一本宮」から「第四本宮」までの参拝の順序は、特に決まってないそうです。

 

商売繁昌の神「楠珺社」

 

 

 

 

 

パワースポットの「五所御前(五大力)」

 

 

 

 

五、大、力と書いた3つの小石を探していました。

 

参拝をして一通り観て周り、御朱印を頂いてから次に「今宮戎神社」へ向かいました。

 

 

 

 

十日戎で知られている「今宮戎神社」。

私は毎年、「西宮えびす」に行くので、あまり来たことがありません。十年以上前になりますが、過去2回ほど会社の関係で行ったことがあります。

 

 

 

本殿の裏からも参拝出来るみたいです。

 

 

 

以前来た時は、十日戎の期間中やったこともあり、すごい人で露店も多く出ていたので、かなり規模も大きく感じていいたのですが、

敷地は意外と小さいんやな。

 

本殿の隣には「大国社」

 

 

 

裏には「稲荷社」が

 

 

 

干支も飾ってあり、来年の戌年の所が空いていました。

あと2ヵ月もたたないうちに今年も終わるんやな。

 

 

 

御朱印を頂いて帰りました。

 

 

 

関西では有名な神社。

近くてよく知っているつもりでしたが、考えてみると、ほとんど行ったことがなかった。