先日、鍾乳洞などがある奈良県天川村洞川へと行ってきました。
途中、「道の駅 吉野路 黒滝」で休憩。
地元で採れた野菜類、安かった。
野菜と一緒にカブト虫が売ってました。
子供のころ、田舎の親戚の家に行ったときよく捕まえたな。
「洞川温泉」に到着。
バイクの駐車は、無料でした。
バイクを止めて、「みやそい」で昼食をとることに。
テーブル席意外にカウター席もあり、一人でも入りやすい店でした。
メニューから名物丼が目に入り、「鹿カツ丼(1100円)」を注文しました。
タマゴ2個使っているらしく、美味そう。
柔らかくて、脂っこくなくて美味い。
食べた後、メニューをよく見てみると、名物定食「あまご塩焼き定食」、一番人気メニューの「あまご塩焼セット」がりました。
この辺は、川魚がメインなんやな。次回食べよう。
食事を済ませ、「五代松鍾乳洞」へ向かいました。
駐車場代は、バイク100円、車500円で、駐車すれば、日本の名水100選の一つ「ごろごろの水」入れ放題でした。
水を入れるために来られている方が多いようです。
「五代松鍾乳洞」行きのトロッコ乗り場
「トロッコ往復(500円)」
乗車するのが、30分後になるとのこと。
歩いて7分~10分で着くみたいなので、歩いて登りました。
マイナスイオンが漂う雰囲気。
真夏なので、汗だくになって、思っていたよりしんどかった。
トロッコに乗ってくる人と一緒に入ると、ガイドしてくれるそうなので、それまで入口付近で休憩。
ひんやりして気持ちいい。
トロッコが到着し、一緒に鍾乳洞の中へ。
入口が狭い。
自然に出来たもんなんや。
なんか不思議な感じやな。
「五代松鍾乳洞」を出てから、駐車場に隣接する「ごろごろ茶屋」で、「名水アイスコーヒー(250円)」と「くずもち(300円)」を注文し、休憩。
冷えていて美味い。
その後、2Lのペットボトルを4本持参して行ったので、「ごろごろの水」を持って帰りました。
帰路の途中、なんかの祭り?
最後に寄ろうと思っていた「洞川温泉」は、またの機会にし帰路につきました。
走行距離、往復200kmほどでした。