秋葉原まで

数分歩き


『赤津加』さん

以前、彼が

ランチや夜呑みに利用していて

昼呑みしたい私を

連れて行ってくれた!



創業昭和29年の

老舗酒場

瓶ビールで乾杯🍻


残念な事に

昼はランチのみ😅



私は煮魚定食


彼は天ぷら定食


お味噌汁が

昔懐かしい味

サクラマスの煮魚も

柔らかくて

小鉢も沢庵もご飯も

家庭の優しい味


今度は是非

コの字カウンターで

夜呑みしたい😍


開店と同時に着いたので

すぐに入れたけれど

私達が出た頃には

ランチ行列が出来ていました


美味しかった

ごちそうさまでした😋


さて

何処に行こうかぁ〜

ブラブラ歩く



昭和18年に休止された

万世橋駅跡



今は

個性的なカフェや

展望デッキがあります🚃


ベンチがあり

電車を眺めながら

サンドイッチを食べている方も🥪


旧駅のプラットホームや階段を

観る事が出来ます



またまた

ブラブラ


江戸末期1830年創業

あんこう鍋『いせ源』

関東大震災で全焼

昭和5年に建て直し

東京都歴史的建造物に選定

されました




甘味処 竹むら

昭和5年創業


迷って迷って

お店の中には

入らなかったけど

この翌日『虎に翼』で

舞台になってる〜


入れば良かった😭


今度

絶対に行きたい!



昼呑み出来る

風情がある居酒屋を求め

ブラブラ歩き…

自然薯の居酒屋発見!



店内


日本酒を頼んだら

広島県呉の『千福』だったの😭

ちなみにお猪口選べます↑



塩かわさび醤油で


美味しかった

ごちそうさま😋


次は喫茶店に行きたい!


昭和8年創業

『珈琲ショパン』



店内



アンプレス


やばい😨

名古屋であんバタートーストは

結構食べたけど

アンプレスは塩味が美味しい〜

たまらない!


更に注文したかったのに

『ひとテーブルに一回注文なので…

申し訳ありません』と

優しく断られました😅


珈琲も美味しかった


またアンプレス

食べに行きます😋



近くにある

『六文そば』

彼がお昼に良く利用していた

サラリーマンの味方

安くて美味いって!


お昼に通った時は

行列で

どんぶりを持って外で食べてる方もいて


この外観

惹かれるわ〜


あぁ〜

お腹いっぱい😋


東京にも

老舗の素敵なお店があるんだなと

改めて思いました


さて

この後は何処に行こうかなぁ〜


お天気も良いし

まだ帰りたくないわ


ちょっとだけ

地下鉄に乗ります🚇