元社会人野球選手が7年間のサラリーマン時代を経て

時間とお金と仲間を手に入れて「自由」になった話。

誰もが羨むネットとパソコンだけで稼ぎながら旅をする毎日。



「月収100万円は、とても遠い数字だと思っていた・・・」



「しかし、稼いでみるとシンプルで簡単な数字だった・・・」



むしろ、稼げない人はいないのではないかと思うくらいの数字。



その根拠を解説します。



私は営業の世界で5年間働いていました。

給料は年収で360万円以上頂いてましたので、月収で30万円。

これだけの給料を会社からもらうためには月商100万円くらいの売上が必要です。

つまり、会社員のあなたも月100万円くらいの稼ぎがないと会社員すら務まりません。

これをネットとパソコンで稼ぐと、限りなく利益率が100%に近いわけです。

だから月収100万円くらい誰でも稼げないとおかしい。

※簡単ですが「楽」ではありません。



ホリエモンも年商1.000万円くらいの会社は誰でも作れると言っています。

これの超納得した経験となりました。


今後は、仲間も稼いでもらって一緒に旅する人を募集中!!!
1日15分のパソコン作業でWEB集客させるSEOコンサルタント

北田将之です。

今日は久しぶりに営業について書きます。



現在、私はほとんど営業をかけることなくお問い合わせから契約を頂けるのですが、

そのダイレクトレスポンスマーケティングのしくみについて営業と絡めて解説します。



ダイレクトレスポンスマーケティングとは?

集客→教育→販売

このプロセスを踏んで、お問い合わせから販売する手法です。



ですから、このしくみをインターネットで構築すると営業活動が必要ありません。

ただ、営業の仕事もこのプロセスを踏むことで、契約を頂けますので参考にして見て下さい。

今回は新規開拓の飛び込み営業をモデルに書いています。



【集客】

営業の場合は「訪問件数」「対面件数」などです。

どれくらいお客様と接触したのか。

これを集客に当てはめます。

この分母が足りないと、どんな「教育」と「販売」を鍛えても売れません。

もっとも重要な部分です。

逆に言えば「教育」「販売」が苦手でも「集客」である程度カバーが出来ます。

私の経験からすると新規開拓の飛び込みは1日最低100件程のアプローチが必要です。

100件訪問したり、電話をかけたりして5件程は話を聞いてくれるお客様に当たります。

それで成約率20%でも1件もらえていました。

成約率は商材や単価によって変わりますので、ご自身で平均を出しておいてください。

【教育】

即決受注型と案件受注型と二通りあると思いますが、どちらもやることは同じです。

教育とは、基本的に情報を与える事を指します。

車を買うには300万円必要だと思っているお客様なら「200万円でも良い車ありますよ。」とか

営業を嫌うお客様には「資料だけ見ておいて下さい。」とだけ伝えて後日再訪するとか

反応が良かったフレーズを何度も口にしてイメージを膨らませたりとか

教育ってやり方がたくさんあるので、すべてを伝えるのは時間がかかりますが、

ポイントは「お客様の勘違いを取り除くこと」と「実は〇〇だという事を伝えること」

これが重要なポイントだと思います。

飛び込みの訪問が必要なお客様って、営業にうんざりしてたり商品に対して勘違いして

契約していないケースが多いですから価値観をシフトしたり本当の情報を与える事で

意外とあっさり契約してもらえたりします。

【販売】

これは営業で言うとクロージングに当たります。

なぜ、クロージングをするのか?

それは「お客様の背中を押すため」や「購入の時期を早めるため」などです。

そもそも自分で調べて自分で考えて自分で決めてしまうお客様に営業は必要ありません。

自分で調べない方に情報を与えたり、自分で考えない方にシュミレーションしたり、

自分で決めれない方に決めてあげる作業をします。

コツは、教育がしっかりと出来ているか確認する事と期限を決めてあげることです。

教育のプロセスを飛ばして販売をすると「押し売り」になります。

私は押しが強いタイプでしたので、これで結構苦労しました。

お客様と喧嘩になってしまう事もあったくらい(^^;)

でも、このプロセスを理解してからは一切なくなりました。

逆に私から断ってしまって後日連絡が来て「どうしてもお願いしたい。」と言って頂けたり

教育をしっかりと固めてしまえば、販売の作業はほとんど必要ありません。

【最後に】

営業で契約が決まるポイントというのは、お客様の購買意欲がボーダーラインを超えた時。

そのボーダーラインを超えるために集客→教育→販売のプロセスを踏む。

ボーダーラインが超えるにはお客様に「感情」を動かす必要があります。

ですから、車のスペックがどうとか、このボディは〇〇性だとか言う必要がありません。

「この車なら家族5名で乗っても広いし、燃費がいいから毎月旅行してもあまりコストは

かかりません。また、車高も低くて高速道路を走る時も車体が安定するので小さいお子様も

安心して乗車頂けます。」とか

買ったあとのイメージを売るとより、売れる営業になれると思います。
1日15分のパソコン作業でWEB集客させる



SEOコンサルタント北田将之です。



セールスレターを撒いただけでトップセールスになった営業の方を知っていますか?



元トヨタホームの菊原智明さんです。



彼は7年間ダメ営業マンから4年連続トップセールスになりました。



住宅営業は、通常訪問販売のように個人宅を1件1件ピンポンして営業をかけます。



菊原さんは、そのスタイルで7年間ダメ営業でクビ寸前でした。



それからセールスレターを作成して撒くようにしたのです。



内容は、お役立ち情報というタイトルで6種類の住宅購入に対するアドバイスを記載しました。



1~6を別のタイミングで撒いてお問い合わせを待ったのです。



チラシのように売り込み文章は一切記載しません。



これを撒きだしてから4年連続トップセールスになったのです。



ダイレクトレスポンスマーケティングの1例ですね。



お客様の心理は「売り込まれたくない」ですから、訪問しない事も営業手法の一つです。



そして、お問い合わせがあってから訪問するのも一つの手です。





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SEOコンサルタント北田将之です。



突然ですが、広告って反響あると思いますか?



テレビCM、新聞広告、折り込みチラシなど。



世の中にはたくさんの広告があります。



あれを出したから売上が上がると思いますか?



結論から言うとほとんどの広告は売上が上がりません。

なぜか?



イメージを宣伝する広告ばかりだからです。



しかし、その中でも反響のある広告を出している会社は少しだけあります。



それは、通信販売や無料サンプルプレゼントなどを宣伝している広告。



このようなモノをレスポンス広告と言います。



ですから、イメージを宣伝するCMはほとんど売上UPに関係していません。



みなさんならイメージUPと売上UPのどちらをしたいですか?



もし、イメージUPなら私のブログは二度と見る必要がありません。



私はデザインやイメージ戦略をほとんど伝えませんので時間の無駄です。



しかし、売上UPをしたいならレスポンス広告についてお伝えします。



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北田将之です(^^♪

ダイレクトレスポンスマーケティング第3弾です。



長いので以下DRMと記載します。

DRMは最近流行っている言葉に聞こえるかもしれませんが、

100年以上前から歴史があります。



例えば、新聞広告、折り込みチラシ、ダイレクトメールなど。

お客様からお問い合わせを頂く広告などを総称して言います。

私は、このDRMを年明けに導入して売上が5倍に伸びました。



正直、会社員の時は副業でしたので、お小遣い程度の収入でした。

高単価のコンサルを導入してからも良くて20万円程度。

しかし、今回1月度の売上が100万円超え。



2月度はたったの3日間で72万円を売り上げました。

すでに新規契約予定もありますし、まだまだ伸びると思います。

このように売り上げを一気にUPしたい方は、ぜひ私のメルマガに登録して見てください。



1日15分で100万円売った方法について解説しているPDFファイルを

無料特典としてプレゼント致します(^^)/

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こんにちは!ドラクエ式営業の北田です。

急遽、9~12日まで沖縄へ行くことになりました(^^)/

お客様訪問とプロ野球キャンプの見学をしに行きます。



こんな急な予定に対応出来るのも自由業のメリットやなって感じます。

さて、本日のテーマは「ダイレクトレスポンスマーケティングはセールスに使える!?」です。

結論から言うと・・・



使えます!



ダイレクトレスポンスマーケティングは、お客様からお問い合わせを頂けるように誘導する。

そしてお問い合わせのお客様へクロージングをかけるために誘導します。

基本は昨日書いたように

集客

教育

販売

このプロセスを踏んでお問い合わせへ誘導する事です。



営業コンサルティング会社、アタックス・セールス・アソシエイツの代表

横山信弘さんは、セールスの心理学プロセスとして

ページング(お客様へ合わせる)

ラポール(信頼関係を構築する)

リーディング(誘導する)

この3ステップが重要だとおっしゃっています。

ペーシングとラポールを無視してクロージングをかけたら押し売りになります。

逆にペーシングとラポールをしっかりとすれば自然とお客様から寄って来ます。



私は、この3ステップを意識して

集客

教育

販売

をしています。



集客段階では、ターゲットのニーズに寄り添って無料特典を撒いてメルマガ登録を増やします。

教育段階では、有料級の情報提供を何度もしてラポールを構築します。

販売段階では、お客様からお問い合わせが来るように強力に誘導するメルマガを送ります。



強力な誘導をしたいならば、まずはGiver(与える人)になる必要があります。

Givr&TakeではなくGive&Give&Giveです。

与えて与えて与えて、しているうちに自分をより知って頂いて信頼を勝ち取るのです。



そうすると素直にこちらのサービスに興味を持って頂けます。

私のコンサルフィーは現在1件で36万円もします。(今後値上げ予定)

しかし、それに見合う価値を提供しますし、確実に費用をペイ出来る特典を付けて販売します。



ですから、実質0円のような販売をしていますので、成約率が高いです。

正直、特典も含めて料金設定すると1件で100万円頂いても良いくらいの内容です。

それくらいGiveする事にこだわってますので、ネット集客のしくみでも売れるのです。



そのしくみを知りたい方はこちらへ

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こんにちは!

ドラクエ式営業の北田将之です。

久しぶりに日記を書きます。



年明けから新しくダイレクトレスポンスマーケティングを始めました。

ダイレクトレスポンスマーケティングとは?

集客

教育

販売

このプロセスを踏んで効率よく売り上げを最大限アップさせるマーケティング手法です。



まずはメルマガを始めて読者を集める(集客)

ステップメールを送信して無料特典情報を流して問い合わせを促進(教育)

問い合わせが来たお客様へクロージング(販売)



このようなプロセスで販売した結果、初月から100万円売り上げを上げました。

このブログを読んで頂いている方は、売り上げが伸びずに悩んでいたり、

もっと良いセールスの方法はないか探している方が多いかと思います。



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スマホ版ドラクエクエストが出ていたので、早速やってみました。

3日間ほどで1~3をクリアしてやっぱり熱中出来るし最高のゲームだと思いました(^^)

こんな風に仕事や営業活動が出来たら、成績も上がるし集中して楽しく仕事か出来ると再度確認が出来たと思います。

まず、ドラクエの魅力と言えば冒険のシナリオが面白いという点と

必ずレベルアップをしないとクリアしていく事が出来ない点だと考えています。

スライムだとレベル1でも倒せますが、ボスはそれなりのレベルに達してないと倒せません。

もちろん、これは営業の仕事でも言える事で、商品知識や営業スキル、または強いメンタルかないと良い営業成績を上げる事が出来ないのと同じです。

私は訪問販売をしていましたので、飛び込みで個人宅へ訪問していました。

ほとんどの個人宅はインターフォンで断られますし、100件ピンポンしても聞いてくれるお客様はだいたい5件程度です。

ですから、ある程度の件数を回る体力と精神力が必要ですし、お客様の対応も良い人がいれば、いきなり怒って出てくる方もいらっしゃいます。

飛び込みは招かざる客ですので、様々な対応のお客様へ対して誠実な対応をする必要があります。

また扱っている商品に対する知識が豊富な方もいらっしゃいますので、こちらもプロの営業である以上、質問された事は答えられるように準備します。

ドラクエで言う武器や防具を身につけながら、経験値を積み重ねてレベルアップをしていきます。

すると、今まで対応出来なかったお客様からも契約をいただく事が出来ますし、より自己成長を感じる事が出来るのです。

この自己成長が最高の報酬になりますし、いくら給料をもらえたかよりも自分の財産を築く事が出来ます。

こんな風に考えて営業活動をしていると、自分がドラクエの主人公になったつもりで、ゲーム感覚で楽しみながら仕事をする事が出来るのではないでしょうか(^^)

久しぶりにドラクエをやってみて思いました♫





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残念なニュースが目に飛び込んできました。

20代男性カフェイン中毒で死亡。

海外では、たまに見るニュースでしたが日本でも起こるとは・・・

今日は、このエナジードリンクを仕事に例えてブログを書きます。

営業の仕事をしていると、必ずどうしても数字が必要な時期があります。

決算月や業績が落ち込んでいる時期、または他社との勝負がかかっている時。

今では、年末商戦が勝負ところですよね。

このような時期にエナジードリンクのような施策をする企業はとても多い。

例えば、特別ボーナスや期間限定キャンペーンなど。

目標を達成すれば、通常の給料以外に特別にお金がばら撒かれるのです。

つまり、一時的に業績を上げるために【お金がばら撒かれる】のです。

経営者目線で考えると、数字が欲しい時はどうしても欲しいと思います。

その時期の業績が、その後の業績を左右することもあるでしょう。

しかし、エナジードリンク同様に何かしらの【副作用】が出ることは間違いありません。

目の前に人参をぶら下げられた従業員は、特別ボーナスが欲しくて必死に働きます。

多少、無理がある契約ですら特別ボーナスの為に獲得してしまいます。

その結果、業績が上がり特別ボーナスを獲得し、とても満足する方も多いでしょう。

ただ、その副作用を考えると私は、あまりオススメ出来ません。

その後の業績に落ち込みが見えたり、急激に頑張った分

燃え尽き症候群になる方はいらっしゃるでしょう。

企業も個人の成績もスポーツ選手の成績も含めて、急激に上がることはないと思います。

それを目先の結果に執着して、エナジードリンクを投与するには

とても従業員に負担をかけてしまいます。

会社の存続がかかっているような時期でない限り控えた方がいいと思っています。

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