こんにちは!ドラクエ式営業の北田です。
急遽、9~12日まで沖縄へ行くことになりました(^^)/
お客様訪問とプロ野球キャンプの見学をしに行きます。
こんな急な予定に対応出来るのも自由業のメリットやなって感じます。
さて、本日のテーマは「ダイレクトレスポンスマーケティングはセールスに使える!?」です。
結論から言うと・・・
使えます!
ダイレクトレスポンスマーケティングは、お客様からお問い合わせを頂けるように誘導する。
そしてお問い合わせのお客様へクロージングをかけるために誘導します。
基本は昨日書いたように
集客
↓
教育
↓
販売
このプロセスを踏んでお問い合わせへ誘導する事です。
営業コンサルティング会社、アタックス・セールス・アソシエイツの代表
横山信弘さんは、セールスの心理学プロセスとして
ページング(お客様へ合わせる)
↓
ラポール(信頼関係を構築する)
↓
リーディング(誘導する)
この3ステップが重要だとおっしゃっています。
ペーシングとラポールを無視してクロージングをかけたら押し売りになります。
逆にペーシングとラポールをしっかりとすれば自然とお客様から寄って来ます。
私は、この3ステップを意識して
集客
↓
教育
↓
販売
をしています。
集客段階では、ターゲットのニーズに寄り添って無料特典を撒いてメルマガ登録を増やします。
教育段階では、有料級の情報提供を何度もしてラポールを構築します。
販売段階では、お客様からお問い合わせが来るように強力に誘導するメルマガを送ります。
強力な誘導をしたいならば、まずはGiver(与える人)になる必要があります。
Givr&TakeではなくGive&Give&Giveです。
与えて与えて与えて、しているうちに自分をより知って頂いて信頼を勝ち取るのです。
そうすると素直にこちらのサービスに興味を持って頂けます。
私のコンサルフィーは現在1件で36万円もします。(今後値上げ予定)
しかし、それに見合う価値を提供しますし、確実に費用をペイ出来る特典を付けて販売します。
ですから、実質0円のような販売をしていますので、成約率が高いです。
正直、特典も含めて料金設定すると1件で100万円頂いても良いくらいの内容です。
それくらいGiveする事にこだわってますので、ネット集客のしくみでも売れるのです。
そのしくみを知りたい方はこちらへ
1分で登録完了↓↓↓
「
メルマガSEO悟りの書」