今年、話題沸騰中のサツマイモ『シルクスイート』を我が家では栽培した。
栽培と言っても、独断ではなくて、お父さんが大変お世話になってる『ポテトかいつか』さんから作付けの案内があり栽培しました。
かいつかさん契約の畑とは別に親の土地でも少し栽培しました。

家の畑で栽培したシルクスイートの一部を、試しに?お母さんに頼んで干し芋を作ってもらいました。

2014122120260000.jpg

『紅はるか』の干し芋と変わらない程度の黄金色?いやいや?ちょっと紅はるかより、黄金色が濃い感じかな?
シルクスイートと 言う名だけあって、干し芋にしても『なめらかな舌触りかな?』
中には、蒸かしが足りないからか?はたまた、シロタって言う病気なのか?ちょっと白みがあるのがあったが、初めてにしては?上々かな?