こんばんは。
ぼくの知ったかぶりを書きます。
☆サツマイモ
品種…紅東
蒸かし芋・焼き芋などに最適。蒸かすと中身は黄金色。しかも、ホクホクとした食感が魅力的。ただし、冷めると食味がやや落ちたりやや変色するのが難点。でも?紅東特有の黄金色でホクホク感の強みは、根強い人気がある。
品種…紅はるか
蒸かし芋・焼き芋などに最適。早堀は、食感がホクホクと言うか?ポクポクとした食感。掘り起こした時期から、数週間ぐらいたつと?食感はポクポク→しっとり感になる。特に?キアリング(キュアリングとも言う)貯蔵したものは、しっとり感が強く、焼き芋にすると?めちゃめちゃ美味い。ここ最近で、もっとも人気のある品種。干し芋にしても美味い。九州地方で有名な『安納芋』にも劣らない?いやいや優る?品種。品種…紅まさり
しっとりねっとりとした食感が特徴特に焼き芋に最適。冷めても?食味が落ちないと言うか美味い。
品種…シルクスイート
紅まさり×春こがねで紅まさりの良いとこ?しっとりねっとり感かな?と春こがねの良いとこ?多分…甘味かな?
紅まさりよりもしっとりねっとり感が強く名前由来の通り、絹のような滑らかさが特徴で甘味も強い。焼き芋に最適で、こちらも紅まさり同様に冷めても?食味が落ちないと言うか美味い。また、キアリングした芋は、紅はるかに劣らぬ旨さ。
僕的には早堀の場合、冷めた方が美味い気がするー!早堀のシルクスイートを食べたときは?ポクポクとした食感かな?でも?冷めたのを食べたら?しっとりして美味かったよ~。
しかも、貯蔵したら?もっと美味なるよね!!

★上記のような有名なサツマイモの品種がありますが、自分的には?
昨年に知った、『あいこまち』。
この品種は、紅東並みのホクホク感と甘味も強いらしい。しかも、加工した時の紅東のような変色があまりみられないのが特徴らしい。
そんなわけで…来年度は、『あいこまち』を栽培してみたいな?
あ、でも?この品種は最近のらしいから?サツマイモ苗を買うと?結構なお値段になりそうだな!