羊膜索が妊娠初期にあった件で妊娠期間中は🤰ずっと不安でした。




初期に羊膜索がある事によって手や足が切断される可能性がある、皮膚が羊膜索に触れる事によって火傷の様な状態になる事もあると…。




そして産まれて来た息子は…

四肢に問題は無く、

皮膚の状態も特に異常なし。





でした。





実はこのブログを始めようと思ったきっかけが羊膜索についてもっと知る機会が増える様に…💡と考えた事が1番大きな理由でした。






何故かといえば私が初期に羊膜索があると医師に👩‍⚕️伝えられた時、家に帰ってそれはもう沢山の時間を割いてネットを検索しましたが症例があまり無いのか?全く有力な情報が得られずに、こんなにも特殊な、あまり見られない病気なの?と更に不安になってしまったと言う事が有ったからです。





確かに良くある話では無いのかもしれませんが、

もしそう言われた際には、頼りになる情報がインターネット上に幾つかあった方が良いだろうと感じ、

この体験は絶対にブログを開設して書かなければと妊娠中からも考えていました。





もし今羊膜索があると言われてこのブログに辿り着いたママさんが居たら…。





勿論個人差などは有るとは思いますが、

こう言う症例も有ると言う事をお伝え出来ていたら嬉しく思います✴️





息子は今1歳7ヶ月になりましたが発達などの問題も無くスクスクと成長曲線をはみ出す勢いで(体重はかなりはみ出してる😓)大きくなっています。





公園では汗だくで走り回り、

ご飯も良く食べ🍚、

良く寝て、よく笑い、

ブロックやつみきや棒刺しや…遊びも大好き、

Eテレの15:55〜のこども番組が大好きで毎日楽しみにしていて歌も覚えて歌うし踊るし、

少し抱っこが好き過ぎるところはありますが、

少し水分が少なめで頑張って飲ませなきゃならないなどの困り事も有りますが…😭

元気元気に育ってくれています👶🐘🦒🦛🐅🐇✨





少しでも息子とわたしの経験が、

同じ経験を通過中のママさん達にとっての励ましになる事が出来ます様に…🍀✨







今日はここ迄💡

次回は今の息子の1日のタイムスケジュールについてお話ししてみたいと思います😊