こんにちは。
記念すべき(?)初めてのブログです。
生業としてマーケティングをしている者です。
お客様へ直接説明する機会も多数です。
ツイッターではこんなこと↓をつぶやいて、日ごろのちょっとした気づきを共有させていただいてます。
自分の気づきの蓄積にもなりますしね。
自己紹介文で難ですが、一応共有させていただきます。
木村 マサヨシ@MKN999_OKZマーケターのつぶやき#004 既に強力な競合がいる製品群に、「市場を獲得しなさい」と言われるやりがいと憂うつ。 競合を避けながら製品を定義し直すことも手段のひとつ。 #マーケターのつぶやき
2018年04月22日 07:09
木村 マサヨシ@MKN999_OKZマーケティング担当のつぶやき#003 「モノ消費とコト消費」と言われて久しいですが、モノ消費もコト(体験)がキーになります。例えば、、 ・ケタを誤るほどの大量仕入を宣伝、商品ピラミッドを見せて集客 ・ショールームを設け、ユーザーに… https://t.co/LjNg1p4WwY
2018年04月21日 20:43
以下は、ハッシュタグ付け忘れて少し後悔したツイートです。笑
#マーケティング担当のつぶやき#002
木村 マサヨシ@MKN999_OKZ右の自販機には、JR東海パッセンジャーズさん販売のコーヒーが陳列されているのですよね。 コーヒーのお味も大手飲料メーカーさんの商品と遜色ないので、特段営業したり、値引きしたりせずとも売れますよね。 新幹線駅内という、他社が入り込めない土地を活かした戦略ですね。
2018年04月20日 02:01
#マーケティング担当のつぶやき#001
木村 マサヨシ@MKN999_OKZ毎日生業としてマーケティングする身ですが、 「マーケティング対象の作品・提案を客観視できるか」 この意見が身にしみますね。 念を入れて分析する自分と、俯瞰する自分、、 2人の私が現れます。笑 #岡崎でビジネス
2018年04月18日 17:38