73年前の1948年12月10日に国連にて、

基本的人権尊重の原則が採択された。

 

つまり、

 

人権および自由を尊重し確保するために、

「すべての人民とすべての国とが達成すべき共通の基準」を宣言したもの

 

(外務省HPにより抜粋)

 

それ以来、毎年12月10日を世界人権デーとして、記念行事を行っているんだけど、

詳しくは、知らなかったよ あせる

 

で、この基本的人権なんだけど、

自民党さん提案の憲法草案では、人権が無くなりそうな気がするんだよね 滝汗

 

だってさ、、

 

自民党さんの憲法改正推進本部より

現憲法文と草案文(規約、法律などの下書き、原案のこと)を抜粋させていただくと、

h ttps://constitution.jimin.jp/document/draft/
 

第3章 国民の権利及び義務

11条

 

 現憲法

国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。

この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

 

  *享有 ← 生まれながらに持っている

 

 草案 

(基本的人権の享有)

国民は、全ての基本的人権を享有する。

この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利である。

3章11条は要約した感じよね。

で、肝心の下記なんだけど、

 

第10章 最高法規 ← 実定法体系の頂点にあり、他のすべての法令に優先する形式的効力をもつ成文法。

第97条 

 

 現憲法

この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、

人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、

これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、

現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

 

 草案

  削除。

 

ということは、基本的人権は最重要事項では無い、ということだよね 真顔

 

でさ、新設されてる第9章の緊急事態条項なんだけど

宣言が発せられた場合には、何人も・・・・・国その他公の機関の指示に従わなければならない

 

これってさ、もしもの場合、人権より上に国や機関を置くってことよね。

戦争とか○○〇〇とか色々と想定出来て、

 

真顔 ポーン チーン ガーン

 

となるわぁ。。

 

 

はいビックリマーク

今日はここまでビックリマークビックリマーク

 

ネガティブになってないで、ポジティブ思考に戻るよ、私ビックリマークビックリマークビックリマーク