キシモンチです。


今日は、朝から車でお出かけです。


埼玉県日高市にある巾着田という河川敷公園です。

このあたりでは有名な曼珠沙華群生観光地になります。

この時期は激混みで周辺大渋滞なので敬遠していましたが、天気もあまり良くなく、空いているかもと思って久しぶりの再訪。




ちょうど見頃とのことで朝早めから訪問したのですが、このエリアはすでに混み気味…

入場料は500円。






子どもの頃は、曼珠沙華という名前は知らずもっぱら彼岸花と呼んでいたが、田んぼの畦道などによくある見慣れた花でした。


ただ、群生となるとこれはお見事。







誰かのいたずらかなのか、公園管理者のユーモアか、鳥や小動物の仕業か、変わったところに一株。

生け花ではなく、ちゃんと生着してます。

ご安心を。



高麗川という川の流れが蛇行して、上から見ると巾着袋ように見えるから巾着田。

この一画に、なんと500万本の曼珠沙華がこの時期に咲きほこるとのこと。




赤と緑の一面に、ポツンと白い花が一輪。

この一帯で気付いた限り、他にも数本の白色を見つけました。


多発性骨髄腫に罹患する前は考えもしなかったけど、突然変異なのか群生の中に咲く特別な白一輪の確率は、この病気になる確率と比べても同じくらいなのかな?

なんて考えてしまいます。


まあ、それを不幸とだけ考えるとどんどん凹むので、前向きに発想を転換できるといいな。 

変わり種だけど、ピカリと光る残りの人生を送れたら…なんて理想ですけどね。




こちらは秋の一匹

ベンチにいた赤トンボ




近くにあった牧場。小型ショベルカーの上になぜかヤギがナイスポジション。よく見ると奥の馬舎にはお馬が覗いていました。


関東もやっと秋を感じる季節になって、夏の疲れが出る頃でしょうか。

台風も続々と近づいて来てます。

皆様も体調にお気をつけください。


それではまた。