キシモンチです。


今週の金曜日は5週間おきの血液内科通院日です。

サイクルはレナリドミド3週間分で2週間休みで5週間です。その間毎日服用しているのは感染予防や胃薬と尿酸値を下げる薬です。

今日は左足の足首が少し痛いけど、他は体調まずまずです。


さて、去年は退院後間もなかったので、プランター菜園はあまり本腰ではできなかったのですが、小玉スイカのソフトボール級2個とピンポン玉級1個が採れました。


今年は体力もそこそこ回復したのでミニトマトとビーマン、シシトウなどのお世話をしています。


赤いのは食べれそう



形が悪いけどシシトウ



形が悪いけどピーマン

プランターはすぐ乾いちゃうので水やりが大変ですね。


今日はこんだけ採れた


形は変だけど、味は遜色なし。
ミニトマト🍅は甘かった。

次は我が家の果樹類をご紹介。

ブラックベリーはこれから色付く



ゆずの赤ちゃんが育ちつつあり



リスボンレモンはかろうじて1つ


ブラックベリーは入院中も放置してたけど毎年良く実ります。
妻がジャムにしたり、ヨーグルトに乗せて食べます。あとはご近所におすそ分け。

レモンとゆずは、骨髄腫の病気発覚少し前に植えたのですけど、越冬に苦労してなかなか実りません。今年はなんとか収穫できると良いのですが。
(でも、移植してから残念ながらレモン類の酸味は苦手になっちやった)
柑橘類にはアゲハチョウがすぐに卵を産み付けるので目が離せません。

以前は、イチジクとビワのき木を植えていて、少しは収穫できたのですが、ある年カミキリムシな大軍団にやられて枯れちゃった。

イチジクは果実を食べてそのタネを植えたら生えてきたやつで、何年もかかって収穫したので枯れた時はかなり残念でした。

自分は鑑賞するお花より、食べれる野菜や果物を育てるのが大好き。

骨に負担をかけない範囲ですが、まだまだこれからも色々育てようと思っています。

では、また次の機会に。