キシモンチです。


前回に引き続いて神社巡りです。


次に訪れたのは、群馬県富岡市の妙義山(奇岩だらけの山)にある妙義神社です。古くから天狗が住んでいる伝承と山岳信仰の山でもあります。

主祭神はヤマトタケルのみこと、とようけの大神、菅原道真などで開運商売繁盛学業成就から勝負や災難除にご利益があるとのこと。


大河ドラマのロケ地になったり、最近では「鬼滅の刃」の登場人物の鱗滝左近次(天狗のお面)が住んでいる場所のようだと言われているとかいないとか。


長い石段をゆっくり~登ります

石段の総数は200くらい?

神仏習合時代の影響で仁王門があるから、お寺の山門みたい

頂上手前の唐門

本殿の彫刻が美しい

いつもの通り、自分や家族の健康と同病の皆が病に打ち勝てるよう祈願します。

帰りは石段を避けて、本社脇の緩やかな通路から横着して下山

何のいわれか調べてないけど、下山途中に風鈴軍団に遭遇。
何処か懐かしい夏の音色。可能なら静かなところで聞いたみて。 (風切音ご容赦ください)

遠方で訪問できない方にも、ご利益が届きますようにっと。

これからも神社巡りを計画してゆくつもりです。 

ではまた。