キシモンチです。

最近ちょくちょくバイクで出かける神社巡り2件です。

参拝だけで御朱印集めはしていません。

まず1つ目は茨城県にある(いきす)息栖神社

ガン封じ神社ではありませんが、なんだか厳かな感じ。


息栖神社

東国三社と言われている利根川を挟んで千葉県、茨城県に跨る歴史のある三社のうちの一つ。本当は一日で三社参りするのがいいみたい。

鹿島神宮と香取神宮は有名で何度も参拝しているけど、この息栖神社は初めて来ました。

地図上でこの三社を結ぶと直角二等辺三角形になるとのことでいにしえからの何らかのパワーを貰えたらと。
息栖神社はその三角形の90度のところで、なんだか期待が膨らみます。





本殿



息栖神社の由来

鹿島神宮の主祭神はタケミカヅチ大神、香取神宮ではフツヌシ大神です。勝負の神様と知られ、地震を起こす地下の大ナマズを抑えて関東鎮護の神。

他の二社と比べて少しこじんまりしている息栖神社の主祭神はクナドノ神、アメノトリフネ神と住吉三神を奉った神話の時代から続く厄除交通安全信仰を集めています。
東国三社のご利益に期待して、自分はもとより同病のサバイバーズ皆さんの厄払いと、これからのガンとの戦いにも勝てるよう祈願しました。

境内にいたニャンコが寄ってきたのでナデナデおさわり。
ゴメンネ、エサになるもの何も持ってなかったよ。

次は群馬県です、ではでは。