キシモンチです。

本日も埼玉は晴天となり、花粉症の方々はかなりキツい陽気でしょうか。


自分は、多発性骨髄腫の治療前は若干の花粉症でした。

毎年、少しずつ症状が悪化して、いよいよ本格的にやられると思っていたところ、この病気の治療や骨髄移植のあとは、あまり症状が出ていません。

服用している薬のおかげなのか、今年はいい感じです。


さて、本日は埼玉の久喜市に所用がありましたので、自動車で出かけました。


近くに、河津桜並木があるとのことで、役所の駐車場に停めて散歩がてら一足早い桜並木を愛でました。

青毛掘川沿いの桜並木です。




河津桜は、伊豆の河津町が元祖ですが、この時期はもちろん大混雑のため長女が小さいとき以来20年は訪れていません。

最近は、この桜を枝分けしてあちこちに移植し、街起こしで少しずつ並木を作る自治体が増えてきているようです。

ソメイヨシノはもう少し後ですが、少しだけ早いピンクの桜を見て気持ちが晴れます。




菜の花とのコントラストも良いですが、ソメイヨシノより赤めの花が早咲きの特徴でしょうか。

もうすぐ骨髄移植から一年たつけど、もうすぐそこまで来ている春を感じる午後の一時でした。