キシモンチです。


年内最後の外来受診に行きました。


(病院の駐車場から)


いつもの血液検査でしたが、尿酸値が高かった前回から服用した薬も良く効き正常値に下がってます。


残念ながら、クリスマス以降美味しいものの食べ過ぎなのかクレアチニンが高めでしたので、正月に向けて腎臓に注意しなければ。


レブラミドも三週間分を処方され、二週間の休薬期間の5週間サイクルです。


年明けには、胃カメラと大腸カメラを予約して、下剤類の下処置セットをもらってきました。


どうせなら、絶食する同じタイミングで両方出来ないか主治医に掛け合いましたが、一般的には同じ日には出来ないようですね。

少なくても、今の通院中の病院はダメでしたから、二週に分けて上下内視鏡検査です。


帰りに駐車場から一年前に入院していた6階の病室が見えたのですが、みな一時退院したのかその部屋の照明が消えてました。


ふと、お世話になった病室から見えていた景色が思い浮かびました。


あの時は抗がん剤の副作用で右足に麻痺がでたり、同室でコロナ陽性者が出て自分は濃厚接触として隔離されたり、この後の骨髄移植の不安や仕事も含めてこれからの生活をどうするか悩んでいました。

本当にバタバタしてあっという間の一年でした。


今は時々軽い骨痛らしい症状が見られるものの、骨髄腫のせいなのか加齢のせいなのか良くわかりません。

幸い、日常生活は問題なく送れるし、バイクにも乗れるので、これだけでも感謝せねば。


来年はどうなることやら。

夕日を見ながら、あらためて日々の幸せをかみしめて生活して行こうと思いました。