集中治療室の頭の方にある窓がだんだん明るくなるのがわかり、やっと夜が明けてきたーって

すごく待ち遠かったかった。


今思えばこんなふうに思うのは、痛みもなく軽く済んでるからかなあ😞


でも朝方、傷口が痛みだし我慢できないほどじゃないけど、痛み止め?鎮痛剤を追加で入れてもらいました。

そこからウトウトしたり、寝返りうったりと時間をやり過ごしていました。


7時位に看護師さんの検温、血圧の検診

その後、口腔外科の人がきて歯の状態と歯磨きを見にくる。

唇が乾燥してバリバリだったので、うがいで少し唇が潤った😅

その時にベットのリクライニングの背の方をあげたので、そのままにしてもらった。

担当の先生の診察。

声も出づらいとかかすれてるのはないねと、このあと一般病棟に戻れるとおしゃってくれました。

その後、抗生剤を点滴に入れて、様子見。

11時位に病棟の看護師さんが迎えに来ると言われました。

また、そこからが時間のすぎるのが遅く、なかなか時間がたたない😫

ベットから看護師さんや掃除のおばさんの行動をなかめたり、おばさんの話を聞いたり(聞かなくてもいやでも耳に入ってくるのよ)やり過ごす。

そのうち看護師さんが来て、体を拭くタオルを持ってきてくれ、手術着から自分の部屋着に着替えました。

その時に心電図の装置をはずし、尿管も外し

(尿管を外す時、一瞬痛かった)

一般病棟に移動の準備。

11時過ぎに看護師さんが迎えにきてくれて、車イスで移動。

入院日と同じ部屋へ再び戻ってきました。

その時、同部屋の方が「おかえりなさい」と言ってくれて、「だだいまかえってきました。また、よろしくお願いします」と挨拶、同部屋ならでは?かな😊

個室ではない事だもんね。(今までの入院は個室ばかりだったので😅)


再び同じベットに戻ってきて、ロッカーに預けてあった荷物をとってきてもらい、すぐ昼食だったので

用意して待っていました。1日半?ぶりのご飯、ちょっと食べれるか心配。最初は固形物じゃなくてトロトロな感じかな?って思ってたら、ご飯きたらびっくり(@_@)

普通食😳😂
お肉は細かくしてあったけど、普通食で大丈夫かな?って思ったよ。飲み込みはできるから(まだおそるおそる)食べれてると思ったけど、手術したばかりだからちょっとかばっちゃうよね。(喉じゃないから🤣)しっかりよく噛んで飲み込みました。
お腹すいてたけど、半分くらい残しました。


ご飯食べたあとはゆっくり過ごしさすがに

1日中ベットに横たわっていたので、体を起こして

携帯をチェックしたり、Tverでドラマ見たりしていました。

病室に帰ってきてから、酸素のチューブと点滴は

していたので、あまり歩きまわれず

ベットとトイレくらいの移動でした。

15時から面会が始まり、私の母と娘がお見舞いに来てくれて、15分くらいの面会時間規定(5月から面会が緩和されたけど、まだまだコロナの影響で15時から18時まで、15分の面会時間でした。)だったので

顔を見て安心して帰っていきました。

その後主人も来てくれたけど、ほしいのを買ってきてくれてそれを置いて少ししたら帰っていきました。


その後は、また夕飯までのんびりと過して

18時過ぎに夕飯

夕飯は完食しました😁
それからは消灯まで時間は早く過ぎ、歯を磨いて
テレビ見たりいろいろしてたら21時の消灯
また、部屋の電気が切れる。
この日は疲れたのかあっと言う間に眠りに落ちました。
術後のキズ経過も載せていこうと思っているので、
見たくない方はここで終わってね。
   👇
   👇
   👇
   👇
   👇
   👇
   👇
   👇
   👇
   👇
   👇
   👇
   👇
   👇
   👇
   👇
   👇