前回の続き

「◯◯さん、終わりましたよ」と、麻酔からさめ意識が戻って一瞬目を開けたけど、まだなんとなく意識もうろうと。
私の中ではあっと言う間に終わったような。
時間の経過はわからず。
そして、すぐに唾を飲み込んで喉の痛みがない事だけ確認した。(喉をきったわけじゃないけど、なんなく確認した😅)

その後集中治療室へ
その部屋の隣の部屋の時計をみたら
10時55分
やはり、そんなに時間かからなかったようで、3時間くらいかかるといわれてたけど、2時間弱。
集中治療室入ってからも意識がはっきりせず、ベットの上で眠ったり目を開けたり。
看護師さんが体の向き変えてくれる。
手術中に心電図と尿管がつけられていて、集中治療室では、ずっと寝たっきり。
幸い、傷口の痛みは手術直後は点滴で痛み止めもいれてくれていたので、抑えられていました。
そのうち、血液検査で採血があり、レントゲンも撮影。
手術後先生も見に来てくれて、無事終ったとのこと。
ベットでウトウトして、そのうち背中と腰が痛くなり
寝返りもなんとなくできなくて、最初のうちは看護師さんに体の向き変えてもらったりしてたけど、どうにでも痛くって、自分でも向き変えたりするんだけど なかなか体が落ち着かず、夕方になるにつれて今度は寝れなくなり、そうこうしてたら他の患者さんが来て、相部屋?(大きな部屋にカーテン越しに仕切られて)になり、相部屋でもいいけど一言言ってほしかったなぁ〜。
そんな夜になり息苦しくないけど、痰が出だした。 
体、腰は痛いし、痰はでるしで、もう、早くに次の日になれ〜、朝になれ〜って、気持ちがおちていきかなしくなった😢
夜、歯磨きをして。就寝。
夜中も看護師さんが来て血圧とか傷口の具合など見にくるし、隣の患者さんの様子を見にきて話すからそれで目が開いたり、寝れない

長い長い夜を過ごしました。