皆さんこんにちは!
本日は診断書取得について書いていきたいと思います!!
もう4年前くらいになるので、覚えている範囲で、、、(笑)
まず、僕は高校3年生の春休み期間に診断書を取りに行きました。
そして地元にまだいたときなので、取得した場所は東京でした。
取得できる期間などは地域によっていろいろだと思います。
東京の某クリニックに予約の電話をして、その予約日にクリニックに行きます。
そこに持っていくものが、”自分史”というものです。
自分史とは、
①家族歴:自分を含む家族の年齢や職業性格など。
②既往歴:今まで大きなけがや病気をしたか。
③生活歴:性同一性障害に関連したものを書きます。例えば、いつから自分の性に違和感を感じ始めていたのか、周りへのカミングアウトについて、これらを時系列で書いていきます。
④職歴:職場でのつらかったことなど。これも性同一性障害に関連したものです。
⑤自分の性別の不快感:いつから、どんなことがあるのか。
例えば、毎月の生理がつらい、声が高いことがつらい、男性としていると心が落ち着く、など?
ざっとこんな感じ?
僕の場合は、こんなにしっかり書けませんでした。生まれてから今現在の中でつらかったことや性別の違和感を感じたことを書いていきました。
さあ、それをもっていざ、カウンセリングです!
クリニックにつき、順番待ち。僕と似たような人が2.3人いて、少し緊張感がとれました。(笑)
先生とご対面し、カウンセリングスタートです。
カウンセリング内容は、自分史を見ながらお話をする感じです。時間は30~60分くらいだったかな?
あまり難しい話はしなかったと思います。地元の近くでホルモン注射が打てる病院を教えてくださったりもしました。
そんなこんなでカウンセリングが終わり、最後に診断書を頂きました。
帰る前に会計をしますが、まあまあしてびっくりしました。(笑)
諭吉一枚出して野口さん一枚返ってくる感じですね。(笑)
ですが、診断書もらえたことで、すごく自信につながりましたね。
診断書があったほうが、両親にカミングアウトしやすかったりするので、取得するのはおすすめですよ!!
それでは今回はこの辺で!
それでは!!