鍵屋には注意! | 花ばなダイアリー

花ばなダイアリー

お花って、すごい!

気がつくと、もう何ヶ月も書いていませんでしたねぇ。

仕事の関係で、身体的だけでなく精神的にも忙しくなって中断していました。

いまも、ちょっと余裕がありません・・・でも、今日とても嫌なことがあって、記録(?)代わりに更新します。

 

今日土曜日だけど仕事にでました。そして慣れない仕事にくたくたになって帰宅し、ドアの前に到着してポケットを探ったとき、鍵を職場に置きっぱなしにしてきたことに気づきました。

あちゃ~~。もはや戻る気力も体力もなし。

管理会社に連絡したら、もうすぐに時間外になるから鍵屋を頼んで自力になんとかせよ、という極めて冷たい対応。

しかたなく鍵屋をスマホで調べて頼んだら・・・・・なんと、5万円もとられた!!!

しかも1時間も待たされたあげくの5万円!!!

(まあ、正確に言えば30分から1時間といわれたので、時間的にはギリギリ許容せざるを得ない範囲だけど。でも、なんとなくギリギリまで待たされたような気もする・・・)

ぼったくりだったのかも・・・・。

 

たしかに作業前に値段は確認されました。

でも、「こういうのは泥棒などの問題もあるから高いんですよ~」、(鍵穴の型番をみて)「この鍵は少々セキュリティーが高いですね~」(でも普通のギザギザキーなんだけど)などと言いながらの説明で、でも、最終的には、キーの種類など問題のない作業(ドアのスコープを壊して開けるという方法)の金額です。

 

正確に言えば、うち出張費は4000円、それに消費税込みです。

でも、後でネットで調べると、通常この鍵なら3万円以下。4万代以上は少ないんだそうだ・・・・そうだよねぇ。

 

私も、高い!とは思ったのですが、夕方ドンドン寒くなってきたし、疲労の極地で、もうどうでもいい!と思いながら、それでいいです、と言ってしまいました。

その意味では自分が悪いのですが、でも、やっぱりひどい!

これならホテルに泊まって、翌日管理会社に行けば良かった・・・・

 

しかも、この会社、後でネットで確認すると数年前に消費者庁から指導を受けていることも分かりました。

いわば、広告と実態の差があまりにも大きいことに対する注意だそうだ。

そういえば、説明の型版リストなど、あまりにも細かい字で見にくいこと、この上なかった・・・

 

一つ勉強になったと言うべきか。

今度こういうことが起きたら、まず、慌てずに、ホテルにでも泊まって、そこでしっかり調べて対応します。

ちなみに、この会社、「○の○○さん」です。○には漢字が入ります。

 

ネット上にも、鍵開けについては、値段が分からずぼったくりという声が多々。

緊急の必要性が高いので、ついつい背に腹は代えられずということで、泣き寝入りしてしまっている人は、とても多いのだろうなぁ~。そして、そこにつけ込んでいる鍵屋も少なくないかもしれない・・・・

必要な業界だとは思うので、もっと透明性をもって適正の料金を設定してもらいたい!

皆さんも、鍵屋には気をつけてください!

ああ、少しすっきりしました!