秋に向かう日曜日の散歩にて | 花ばなダイアリー

花ばなダイアリー

お花って、すごい!

今日も暑さはあるけど、どこからした初秋を感じさせるカラッとした天気。

ゆえに、久しぶりに家の周りをのんびり散歩しました。

 

ホント、十分に外の空気を吸ったのは「久しぶり」という感じです。

毎日、通勤やらなにやらで外に出ているというのに、ね。

 

散歩をしていると、今まで知らなかった花などにも出会います。

で、今日見つけた「お初」の花は・・・・

住宅街のある道端で見つけました。

この近くにもう2株咲いていたので、どこからの家の花がこぼれたのかもしれませんね。

とてもきれいな青紫の花!

帰宅後ネットで調べたら、多分「ビスカリア」という名前の花で、そのうちの「ブルーエンジェル」。

確かに、どう名付けたくなるほど、ふわっとした花びらで愛らしい雰囲気のお花でした。

私には初めての花だけど、メジャーなのかな?

 

そして、それこそ数年ぶりに近くの神社にも立ち寄ってみました。

ここは、すでに無人になっている八幡様で、ほとんど人気のないところなのですが、今日は珍しく若い男性が手を合わせていました。

 

で、私もつられて、久方ぶりにお参りを、ということで、お賽銭を投げて鈴を鳴らし手を合わせると・・・・かなりまじめな気分になり、真剣に願い事をしてしまいました。

私も一生懸命やれることはしますので、○○してください!と・・・・(◯◯は秘密です)

 

その境内には、大きなケヤキの木の根元があります。

その根元に手を触れて、ちょっとだけ何かのお裾わけもしていただきました。

なかなか見事でしょ?

なにか宿っているような雰囲気がありますよね。

そしてまた歩いていくと、ある道の先に山が望めることに、ふと気づきました。

そういえば、山が意外に近くにあるんだっけ。

駅のそばで暮らしているせいか、山なんて日常的には思っても見なかったなぁ。ちょっと感動。

でも、ここは何度も通ったことのある道なんだけど、今まで気づかなかったのは何故?

今日は、本当にのんびり気分だったので、こうしたことにも気づけたんですね。

 

そして、空には、うっすらとウロコ雲。

ネットでしらべると、ウロコ雲は、朝晩涼しくなって寒暖差が大きくなると出てくる雲だとか。

詳しいメカニズムは分からないけど、やはり秋には向かっているということですね。

では明日も頑張るぞぉ!!

 

ラブラブ読んでいただきありがとうござますラブラブ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると励みになりますビックリマーク

 フラワーアレンジメント ブログランキングへ

 にほんブログ村