●カラーのアレンジ | 花ばなダイアリー

花ばなダイアリー

お花って、すごい!

一昨日のフラワーアレンジ教室の課題は、カラーを使ったアレンジでした。

カラーのすらっとした茎をどう生かすかが、テーマです。


花材で出てきたカラーはとても立派な(?)ものでした。

でも、立派すぎでとても茎が太く、曲げにくかったので、この際、まっすく使っても面白いかな、と思ってこんなアレンジにしました。

テキストの写真と、花材の種類も色もかなり変わっていたけど、豪華なアレンジになったと思います。


カラー以外のお花も、とても新鮮でした。
濃い赤紫のデンファレ、真っ白なガーベラ、青のスターチス、柔らかいピンクのアルストロメリアという、色の組み合わせも元気が出ます。


カラーの茎にデンファレを添わせてみました。

ドラゴンヤナギの蔓も、なかなかいい(自画自賛かな)。

実は、ふわふわしたテンモンソウと、ミスカンサスは、他のコースの方の残りを分けていただきました。

今回、グリーンがとても少なくて、フォームを隠すのが一苦労でした。


全体的に持ちのよさそうな花材なので、またしばらくは楽しめそうです。



そうそう、今回から新しい先生になりました。

まだ慣れていないみたいですが、良い方のようです。

来週はお休みですが、また1年、お花を楽しみにしながら、仕事に励むことができそうでよかった!