今年のゴールデンウィークは今月半ばに大きなイベントを控えていることもあり、おとなしめに過ごしました真顔

 

そんな中、昨日は藤城清治さんの100歳記念展へアート

 

 

10年前に初めて作品を見たけど、光と影を表すかのようなはっきりとしたコントラストが衝撃的で虹

 

絵のタッチもどこかメルヘンかつレトロな雰囲気で、作品の多くに小人や猫が登場しているのが特徴的にゃー

 

前回は童話の作品をたくさん展示していたけど、今回は大掛かりな作品や全国各地を描いた作品が多いのがポイントひらめき電球

 

市役所や地方の病院に寄贈した作品や、MISIAさんのライブではステージ背景に藤城さんの作品が使われていましたキラキラ

 

確か去年の紅白歌合戦でトリを務めたとき、バックにあった龍も藤城さんだったような…

 

MISIAさんやタモリさんの直筆サインも飾られていましたねニコ

 

九州各地を舞台にした作品も多く、高千穂峡や宮崎空港のステンドグラスはスケールの大きさに圧倒キラキラ

 

地元の百道浜の海は昼と夕暮れ、2つの作品が対照的になっていました晴れ

 

そして、東日本大震災の被災地は今でも被害の爪痕が残っていました…

 

 

そして、なんとサイン会に藤城さんご本人が来てくれましたキラキラ

 

整理券が既に終わってしまったので参加はできなかったけど、会場のグッズ売り場に入ってくる様子を見ることができましたドキドキ

 

先月100歳を迎えたとは思えないほど、お元気な姿でまだまだ制作意欲が表情ににじみ出ていましたグッド!

 

これからも末永くお元気で活躍してくださいニコ