冷え込み、さらに冷たい雨に打たれながら久しぶりに福岡市博物館へ雨

 

目的はこちら。

 

 

美少女戦士セーラームーンミュージアムお月様

 

漫画とテレビアニメがリアル世代なので、めちゃくちゃ楽しみにしていました音譜

 

2年前に連載開始30周年を迎え、六本木で開かれていた展示が福岡に来るのは嬉しいアップ

 

 

この展示に描き下ろされた素敵なイラストでお出迎え赤薔薇

 

赤いバラが散っていてタキシード仮面のマントを羽織っているところに、妖艶さも加わっていますドキドキ

 

 

原作の名シーンがホログラム加工で再現。

 

こちらは泣き虫な女の子の月野ウサギが華麗にセーラームーンに変身する、連載第1話部分キラキラ

 

 

アニメの設定や名シーンも紹介。

 

衣装や背景などが細かく設定されていますメモ

 

原作とアニメのラストは違うことが多いけど、思えばセーラームーン(無印)の最後はあまりにも残酷だったなぐすん

 

 

こちらは最新リメイクされた、アニメ映画から虹

 

漫画が連載されていた当時と比べて、やっぱり画像が綺麗キラキラ

 

結局最新のアニメ映画は見ていませんあせる

 

image
 

登場人物たちのドレスを再現するコーナーは圧巻だったラブラブ

 

クイーン・セレニティとキング・エンディミオンのドレスとタキシードは美しすぎてため息ものラブ

 

 

セーラームーンや人間になったルナをイメージするドレスも可愛いリボン

 

個人的にはセーラー戦士たちのプリンセススタイルも見てみたいほっこり

 

 

懐かしのおもちゃコーナー。

 

私は既におもちゃ持つ年じゃなかったので欲しかった記憶はなかったけど、当時幼稚園~小学生ぐらいだった方にはあこがれだったんだろうなラブラブ

 

 

フィギュアやぬいぐるみも多数揃っていて圧巻だったニコ

 

最近出たものもあったりしますひらめき電球

 

 

これまでに何度もミュージカル化もされ、ステージで披露されたセーラー戦士たちの衣装が揃って展示キラキラ

 

 

こちらのポスターが素敵だったので思わずパチリカメラ

 

今年は乃木坂46メインで上演されるそうですひらめき電球

 

実写ドラマもされたみたいだったけど、よっぽど評判悪かったのか今回の展示では一度も触れられず汗

 

 

連載されていたなかよしでも、ものすごい数で表紙や巻頭カラーを飾ってきましたキラキラ

 

当時妹がなかよしを毎月で買っていて、同じタイミングでりぼんを買っていた私と交換して読んでいた思い出がニコ

 

 

付録も懐かしいものが多くて、この写真のフルーツ柄のレターセットは私も使っていた記憶が手紙

 

セーラームーンだけでなく、当時連載されていた漫画のタイトルや付録のイラストを見て懐かしさも出てきましたほっこり

 

 

セーラー戦士たちとそれぞれの守護星をバックにした描き下ろしのイラスト。

 

美しさとカッコよさは今でも色褪せないラブラブ

 

 

懐かしさの詰まった、見ごたえのある展示でしたラブラブ