2月8日はシド・Shinjiのお誕生日バースデーケーキ

 

人生初のバースデーライブを行うということで、地方から駆け付けてきました音譜

 

向かったのはこちら。

 

 

東京の鶯谷にある、東京キネマ倶楽部。

 

会場どころか鶯谷自体初めてなんだけど、周りはラブホテルが多くて夜はちょっと危ないあせる

 

箱はというと元々がキャバレーということで、中は昭和レトロな雰囲気が満載でしたキラキラ

 

image

 

この日のお供はネギッピー・くるくるのっとさんに加えて、去年のイベントでお迎えしたネギかんざしをここぞとばかりにスタンバイひらめき電球

 

(危ないのでライブ中はかんざしはしまっていました)

 

プレゼントは、先月末の生配信で触れていたルピシアのお茶詰め合わせにして、手紙にお茶の説明もコーヒー

 

最近お茶を飲むようになったということだけど、お口に合っているかな?

 

今までfuzzy knotのライブもロリィタで行っていたけど、今回初めて非ロリィタで参戦。

 

(2年前のBLACK SWANは雰囲気に合わせてゴスロリ、去年の時の旅人は直前に行ってきたイベントの関係でロリィタでした)

 

開演前後にたくさんフォロワーさんに会ったけど、私の印象はロリィタなのか私に気づかなかったと言われた汗

 

 

整番は90番台で、センター寄り4列目をゲットラブラブ

 

この日が主役のしんでぃだけでなく、田澤さんもしっかり拝んできましたよニコ

 

セトリも今回のライブだけの仕様になっていました音譜

 

 

セトリ

 

遠隔Reviver

ペルソナ

ダンサー・イン・ザ・スワンプ

 

ブルースカイ

こころさがし

Joker&Joker

 

深き追憶の残火

愛と執着とシアノス

時の旅人

Inferno

 

トリックスター・シンドローム

Set The Fire!

Before Daybreak

 

ダイナマイトドリーム

Hello, Mr.Lazy

#109

 

キミに降る雨

 

 

一番最初は皮肉な歌詞が印象に残る、遠隔Reviverやペルソナから始まったのは意外。

 

今まで後半にきていたこころさがしが前半、いつもラストだったBefore Daybreakが後半途中に来たのも予想外ガーン

 

Joker&Jokerで田澤さんが投げキッスしているのを必死によけるしんでぃに笑えたウシシ

 

時の旅人からInfernoの流れはヤバかったなドンッ

 

ヘドバンできそうなのが#109ぐらいなので、ライブで暴れられそうな曲ももう少し欲しいところ真顔

 

あと、田澤さんのところに置いてあったタンバリンは(Sunny Daysで使われるであろう)今回も出番なし…

 

 

二人の衣装はどうなるかなと思っていたけど、田澤さんは黒スーツに黒とシルバーの小さいネクタイ、しんでぃはブルーグレーのジャケットに同系色のシャツ、とシックな感じドキドキ

 

しんでぃはいつもより増してギターに集中しているイメージ音譜

 

箱でしんでぃと距離が近い時はいつも手の動きを見ているけど、私もより集中してギターを動かす様子を見ていましたラブ

 

田澤さんは今年も2~3週間前からライブどんどんやっているけど、相変わらず歌は高い声もよく出ていてアップ

 

MCでもいつも田澤さんはおしゃべりに徹しているイメージがあるけど、この日はしんでぃが主役ということで少し控えめダウン

 

 

Before Daybreakの後、バースデーケーキが登場バースデーケーキ

 

しんでぃのキャラと想像がつかない、ピンクのリボンが飾ってあって可愛かったリボン

 

MCは60歳と90歳の自分についてしんでぃは熱く語っていましたメラメラ

 

60歳になったらニヒルになって、90歳になったら宇宙(コスモ)を感じたいとキラキラ

 

いやいや、去年から髭を生やしさらに秋にはパーマをかけたりと、どんどん渋くなってニヒルになっているんだけどぶー

 

私は心の中でどんどんツッコミを入れていた汗

 

田澤さんも60歳になってもライブやりたいって話してた音譜

 

これから先健康が第一なんだけど、田澤さんは連日ライブというハードスケジュールなので、倒れないか心配です…

 

身体が心配と手紙にも書きましたよ手紙

 

 

最後の曲はしんでぃに捧げる意味でキミに降る雨が披露されたけど、田澤さんからの愛を感じましたラブラブ

 

ライブが終わった後、みんなで記念撮影カメラ

 

ライブ中はしまっていたネギかんざしをスタンバイして写りましたひらめき電球

 

いつもはしんでぃがステージを離れて田澤さんが最後残るんだけど、この日は田澤さんがステージを後にして。

 

しんでぃが今までは照れくさくて誕生日にライブなんてやらなかったけど、背中を押してくれた田澤(さん)に感謝と話した瞬間、泣きそうになったぐすん

 

私も誕生日にしんでぃと一緒にいることができたし、田澤さんやサポートメンバーにスタッフ、そしてたくさんのファンと一緒にお祝いできるなんて夢みたいだったよニコ

 

ステージを出る前に、上の方の登場口から自分のギターやサポートメンバーの工藤さんのベースを抱えて登場する様子は、キッズみたいで最高にかわいかったドキドキ

 

 

終わってからはフォロワーさん数名と打ち上げビール

 

しかし、久々に飲み過ぎてしまった…

 

本人だけでなく、私にとっても忘れられない最高の一日になりましたキラキラ