昨日、44年天神の街を駆け抜けてきた、天神ビブレが閉店しました。
 
10代後半の頃からビブレにはずっと通っていて。
 
大学時代はBETTY'S BLUEにはまっていて、現在ジュンク堂やダイソーなどが立っている天神MMTビル側にあったお店まで通っていたのが一番古い記憶。
 
全身まとめるのは勇気がなかったけど、上半身だけでも可愛いデザインのものが着られて嬉しかったですね。
 
その後BETTY'S BLUEはなくなってしまったけど、やっぱり天神ビブレの思い出はその数年後に始めたロリィタファッション。
 
ロリィタファッションを始めたとき、h.NAOTOでワンピを買ったのが最初で。
 
店員さんにじろじろ見られるのが怖くて、ドキドキしながら試着したのを思い出す。
 
その後、BABYに通うようになり、十数年前福岡で一番ロリィタファッションが栄えていた頃は、元日まだ真っ暗な時から外に並んでセールへまっしぐら。
 
12年前、地下2階にあったロリィタ・ゴシック系のお店が一斉に8階に移った時には(アルゴンキンやBLACK PEACE NOWはコアへ移転)、ワンフロアに憧れのブランドが集まってテンションが最高潮に達していました。
 
今は亡きPUTUMAYOもあったんだよね…
 
KERAスナップも来ていて、小さくだけど載せてもらえたのもいい思い出。
 
この後はお店が入れ替わって(メタモルも今泉の路面店から移転してきた)、8階もだんだん閑散としてきて、私もロリィタにつぎ込むお金が少なくなってしまったけど、BABYやメタモルのお茶会でロリィタさんと顔を合わせるのが楽しみでした。
 
ロリィタ・ゴシック以外でも、ビブレも次々とお店が入れ替わって、GUやアニメイトまでできて、時代は変われど若者カルチャーを引っ張って来たんだと実感。
 
他のことにお金をつぎ込んでしまったので、最後のバーゲンで散財できなかったのが悔やまれます。
 
買い物できなくても、雰囲気を味わいたくてせめて今月中に8階フロアをぐるりと一周すればよかったと後悔。
 
 
BABYは1ヶ月ぐらい間が空いてしまうし詳細はまだ分からないけど、路面店として再オープンが決まり。
 
ケラショップは名前を変えて博多マルイにオープンするので、2店舗は新天地での活躍に期待しています。
 
 
 
天神地下街のポスターは天神ビブレと天神コアにメッセージが。
 
天神の他の商業施設でも違う言葉が添えられているし、こういうところで天神の街は団結しているなと実感。

 

 
仕事のヘルプで天神に来ていたので、地下1階の名代亭でチャーシュー麺。
 
良心的な価格で五臓六腑に染みわたる味でした。
 
 
天神ビブレ、本当にありがとうございました。