皆さんこんにちは🤎



昨日からソウルの寒さが本気を出してきました😅

紅葉も段々散ってきましたね🍁








実は私達夫婦、11月初めまで1ヶ月ちょっとですが

梨泰院で二人暮らしをしていました🫖🤍



今回そのお家についてYouTubeに動画をあげました🐰❕


宜しければ是非ご覧下さい☺️





今はまた戻って同居を再開していますが、

今回は同居のメリットとデメリットについてお話したいと思います💁🏻✨

少しでも皆様の参考になれば嬉しいです🧚






メリット


1.お金を節約出来る


これは同居の最大のメリットだと思います。

私達は義両親へ毎月生活費を渡していますが、

二人暮らししていた時はその何倍もお金がかかりました😣💦(梨泰院だから余計に!)




2.良い立地/お家に住める(かも)


これに関しては、本当に感じることなんですが

ソウルはご存知のようにマンション(韓国ではアパート)に住もうとすると、莫大なお金が必要になります。

義両親がマンションに住んでいて、更に駅近なので

本当にありがたい限りです🥺🤍




3.義両親と仲良くなれる


同居をしていて良かった一つですが、

日中はお義母さんと過ごす時間が増えて、どんな方なのかわかるようになったり、

お義父さんに関してはお小遣いを下さったり😍

逆にこちらからプレゼントをして喜んで下さったり!

良い関係が築ける一つの手だと思いました。





お次はデメリット


1.気を遣う


言葉通り本当に気を遣います😅

私はスリッパを履いて歩いた時に、足音が煩くて

注意されたり、ドライヤーで乾かして抜け毛が落ちていたら、きちんと捨てるように言われたり…。

ご飯も一人で、好きな時間に好きなものは食べづらいです💧



2.お家のルールがそれぞれある


それぞれお家にはルールがあると思いますが、

当たり前に自分が育った家とはルールも違うし

重要視している部分も違います。

私が見ていらないと思って捨てたものも、義母にとっては必要なもので、勝手に捨ててはいけなかったり、

洗濯物の干し方、起きる/寝る時間も違うので

一つ一つきちんと確認する必要があります🥲



3.彼と過ごす時間も気を遣う


彼と部屋で一緒にいる時に入って来たり(ノックはしてくれますか)

なんだかいろいろと本当に気を遣います😅




4.好き勝手できない


例えば起きる時間にしても、のんびり寝ていたら

ダメな嫁だって思われるんじゃないかとか、

日中ゆっくりドラマを観ようとも、グータラしてると思われるんじゃないかとか、何も言われてもないけれど、義両親の目を気にしてしまって、結局早く起きてしまったり、全然集中出来ません…😣








…とこんな感じでしょうか🤔

私の義両親は良くして下さいますし、

嫌味等一切言われたことはないです❣️




私が2ヶ月同居してみて感じることですが、

言われる前に自分でやるのが、一番良いかなと思います🐑🤍お掃除も洗濯物も料理も!

その方が自分の心が気持ち良いです☺️✨




さてさて、今週も頑張りましょう🧚⭐️

お体に気をつけてお過ごし下さい〜❣️