皆さんこんにちは😉☀️




最近のソウルは、秋晴れが続いています♡







今日は、題名にもある通りスマホの契約について

お話しようと思います🕊

これから渡韓予定だったり、スマホの契約をされる方がいらっしゃれば、参考になったら嬉しいです😉🌸






まず、私は9月初旬に渡韓をして

10月5日頃までsimなしで過ごしていました。

1ヶ月の半分は隔離期間だったり、

まだ韓国に慣れていなかったので彼と出掛けたり

simがなくても、どうにかやっていける感じでした💪




ですが、一人で出かけれるようになると本当に不便😭

韓国でバリバリ飛んでいるwifiは使えなくて

(韓国での契約をしていないから使えない🙅‍♀️)

道に迷ってもどこにいるかわからないし

地下鉄に乗りたくても、検索が出来ない…


このままでは私、引きこもりになってしまうと思い

遂に意を決して近くのショップへ行きました🥺







私が契約をしたのが、プリペイドsimです。

お金をチャージした分だけ使えるもので、

パスポートと現金があれば契約出来ました🤍

(オール韓国語で不安でしたが、どうにか大丈夫でした)


まずは、一時的なものと思っていたので、

3万ウォンで1.5ギガの一番安いプランに入りました。



このプランの契約をしたら、どこでもWi-Fiが使えるように…🧚‍♂️🤍



(バスも乗れるようになりました😂)




…ですが、1.5ギガはあっという間に無くなります笑


私は、3週間しないくらいでなくなってしまって

それと前後して外国人登録証が来たので

昨日遂に、プリペイドsimから一般の契約をしに

行って来ました!





今回私は、SKの알뜰폰の契約をしました😌

これは、日本で言うLINEモバイルやワイモバイル等

大手回線を利用する格安simのことです。

私は、月3万ウォンで7ギガ使える物に加入!

※プリペイドsimの契約から4ヶ月以内に契約を変える場合、

電話番号が変更になると言われました。


알뜰폰の場合は、自分名義の銀行口座と外国人登録証と、手数料が必要になります📄




あっという間に契約出来たので、本当に楽になりました!




1.5ギガだと、スマホは使えるけれど

いつもWi-Fiを気にしなきゃいけなくて負担なのと

チャージも、何故か店長さんの口座に入金して

電話をくれたらチャージしますよ、と言われ

ちょっと怪しくないかと疑っておりました😅




もし一般のSKやLG等の契約にするなら

自分名義じゃなくて旦那さんの口座から引落でも

大丈夫のようです🙆‍♀️




私は昨日口座を作りに銀行に行ったり

スマホのショップに行ったり、

電話番号が変わってまた銀行に行ったりで

本当に疲れました🥲



これが海外に住むという事なんですね😅



海外に住んでいらっしゃる方、本当にお疲れ様です🥺💓皆さんよく頑張っていらっしゃいます〜!






さてさて、銀行の口座開設についても

改めて記事を書きたいと思います🌸

今日も読んで下さり、ありがとうございます♡