皆さんこんにちは✨

今日から10月ですね🕊





韓国ソウルは、今日とても良い天気です😌







韓国に来て、もう少しで1ヶ月が経とうとしています😌🌸

少し住んでみて、今中々困っていることがあるので

こちらでお話したいとおもいます😅






(1)スマホの契約が出来ない


本当にこれは困っています😭

基本的には、外国人登録証がなければスマホ契約は出来ません。

皆さんのブログ等見ると、代わりに旦那さんの名義で

契約したsimを使っていたり、

留学されている方は、パスポートを提示して

プリペイドsimを契約していると思います。


私の場合も、旦那さん名義で契約するとばかり思っていたら、彼から名義変更が大変だからちょっと待って🤏

…というまま、1ヶ月が過ぎようとしています…😭

(他にも理由が🥲下に詳しく書きます)

公共のWIFIがあるじゃん!と思われる方もいると思いますが、

SKやKTで出しているWIFIは、私の日本のスマホではダメ🙅‍♀️


外出先では、スマホを持っていないのと同じ😅






(2)本人認証が不可能


韓国では、今はコロナ故にどのお店に行っても

入店時に自分のQRコード認証をしなければなりません。


(1)で書いたように、私はスマホの番号もなくて

本人認証ができないので、QRコードがない方向けの

紙に記入する方式で、いつも旦那さんの番号を書いています…。

もし、旦那さんの名義でsimを契約すると

結局旦那さんの情報が認証されるだけなので

例えば、私が百貨店に行ってQRコード認証しても

私が入店したのではなく、旦那さんが入店したことになります🥲

また、いつか韓国でワクチンを打つことになっても

旦那さんの名義のsimだと、私の情報が提供出来なくて

ワクチンも打てないことになります…。



その理由もあり、スマホ契約が出来ないでいます🥲



もしこれから渡韓される方は

外国人登録証がくるまでの1〜2ヶ月間、

スマホをどのようにするか事前に検討した方が

良いと思います🥺🕊






(3)ネットで何も注文出来ない


こちらに関しては良く聞くと思います🍋

外国人登録証がない→スマホ契約が出来ない→銀行口座も作れない

という負の連鎖です😭


旦那さんや義家族に頼るのも勿論ですが、

実は9月10日が旦那さんの誕生日で🎂

ですが、ネットで購入出来ないので未だに

彼のプレゼントが買えないでいます…。

(サプライズを期待している彼😅)


実店舗に行ければいいんですが

スマホが使えない故に、地下鉄の乗換やナビも不可🙅‍♀️






…以上が、最近私が困っていることです😭







そしてつい昨日、やーっと外国人登録をしてきました♡

また改めて、そちらについては記事にしたいと思います🤍



今日は、花金🌸
皆様一週間お仕事お疲れ様でした😌🕊