皆さんこんにちは🌞




そして本日チュソク連休の最終日🇰🇷

在韓ミョヌリの皆様、お疲れ様でした♡




私は初名節がチュソクだったんですが

本当にジョンを何個焼いたかわかりません🤭


こちらはプッチムゲというジョンの一種だそうです🇰🇷




お捧げして終わったものを頂いたり…

(この30倍くらい実際は作りました💪)







さてさて、私が韓国に来て同居を始めてもうすぐ3週間です🕊


その中で、いろいろと戸惑うことが多くあったので

今回はいくつか紹介します🤍






(1)お箸の置き方🥢



日本ではお箸を自分の手前横に置きますが

韓国はこのように右側に縦にセットします。

(写真は間違いですが、お箸は外側、スプーンを内側にします)




私は渡韓すぐにシオモニに教えて貰い

初めてのカルチャーショックを受けました💦





(2)ご飯と一緒に飲み物を飲まない


賛否あるかと思いますが、

私はご飯とお茶やお水はセットだと思っています🌸

ご飯の準備の際に、お茶を準備するか聞いたところ

韓国の人は、ご飯の後に飲み物を飲む人が多いとのこと!

これに関しては、ご飯を食べる時不便じゃないかとしか思わないです😅私的には飲み込めません😅






(3)シアボジが第一番

コーヒーを飲むにしても☕️何かを食べるにしても、

自分の分だけ準備するのではなく、シアボジの分やシオモニの分も(いらなくても)聞くことが求められます🙊







(4)食卓は皆で同じものを。

こちらは今日やってしまった失敗です🥺💔

実は昨日、旦那さんとemartに行って

やっとやっとビヨットを購入しました😌💓

味が良くわからなかったので二つだけ購入!


最近の私、実は胃が死んでおりまして😂

今日の朝も体調が良くなかったので

「朝はヨーグルト食べようと思います」と

シオモニに伝えたところ、ヨーグルトは皆の分はある?と聞かれ、

私「へ…🙃🙃🙃?」


韓国では、一人だけ違うものを食べる文化ではないので、

食べるなら皆の分を必ず買うこと、

ないなら皆と同じものを食べること、と教えて頂きました🥺








二人で暮らせたら、当たり前に楽だなぁとも思います。

体調を崩したら、好きなものを食べれるし

ゆっくりベッドで好きなだけ休めれます🥺

でも、今はこの状況でどうすることも出来ないし

義両親もとても良い方なので、いろいろ学ぶ時期ですかね🍋



同居って簡単ではないですね😂

それでも恵まれていることに感謝して今週も過ごします🤍



皆さん健康第一です🤍🤍

お体を大切にして、今週も乗り切りましょう🕊

今日も見て下さりありがとうございます☺️