みなさんこんにちは𓇼𓇼𓎌









日本で婚姻届が受理され

さぁ次は韓国だ🇰🇷!と張り切って

謄本等を翻訳した私。


4月はどうしても忙しいので

早いうちに送っておこうと4月初旬に韓国へ送りました。





一応書いておきますが

𓃉𓃌私がEMSで送付したもの𓃌𓃉

1. 彼の名前が入った新しい戸籍謄本 +日本語訳

2. 婚姻届受理証明書 +日本語訳

3. パスポートのコピー



所属区役所に彼が連絡したところ

以上の書類を持っていけば

私がいなくても申告出来るとのことです🧚‍♂️✨






そういえば余談ですが

韓国で彼が準備すべき書類📄は、

最近は全部家にいながら取得出来るみたいですね🥺!

正式な書類であればある程、

区役所で取得した書類が必要だと思っていたし

他の日韓カップルの方の話を聞いてもそうだったので

便利でありがたいですよね𓊮







さて、彼の元には大体1週間程で届きました。



すぐに彼が書類を提出するかと思いきや

友達から「婚姻申告はギリギリまで伸ばした方がいい!」と

アドバイスを貰ったとのこと。




というのも、これには

アパート購入や新婚夫婦専用ローンと関係があるようで。


アパート購入には、

1.アパートを購入した人から購入する(高額)

2.現在アパート分譲売り出し中の物件に

参加して抽選で当たれば購入できる。

 当たるといっても、購入する権利をGET出来るだけですが、

1.で購入するよりは全然安いし新婚夫婦だと有利、と聞きました。


この抽選に参加するためには

いろいろと縛りがあるようで(???)

銀行のアパート購入専用通帳を作って

ソウルなら1年以上、京畿道なら6ヶ月以上

決まった額を毎月貯金する必要があるみたいです。



また、新婚夫婦専用ローンについては

婚姻申告してから7年以内または結婚する3ヶ月前の方まで

が対象のようで(新婚とは言っても意外と広範囲)

年収が低いほど、低金利で借りれるという

ありがたい制度。





私達は最初は数ヶ月の間はソウルの実家にお世話になって

その間にお家を전세で探す予定でいますが

やっぱりソウルの住宅事情は…高すぎる😢😢




彼の考えでは、その兼ね合いもあって

少しだけでも有利になるように

5月半ばまでは韓国で婚姻申告をしないようにする、

とのことです𓍱𓍱𓍱





私には正直、なんのこっちゃというか…

韓国の住宅事情や銀行事情が日本とかけ離れていて

金融機関勤務の私でも難しい…🥺👉🏻👈🏻





皆様、アパート購入された方や

전세で済まれている方、何かアドバイスがあれば

是非教えて下さい💓💓



き今日も拙い文章を読んで下さり

ありがとうございます😊