まりゅーぶろぐ

まりゅーぶろぐ

エビ、亀、メダカ、ウーパールーパー、ミニトマト育てたり、芝居見たり、ライブ行ったり。 スロット行ったり、釣り行ったり。釣ったと思ったら釣られてたり。

3月あたりにやる予定だった平和島「いさりび」さんでの投げ銭ライブがコロナ禍で延期になって

ようやく開催へ。

ただ、また感染者増えてきているのが気がかりなところ。うーん。

 

もちろん、対策は実施していて、今回は完全予約制で人数を減らしてソーシャルディスタンスを。

もちろん食べているとき以外はマスク着用。

消毒と換気を実施ってとこか。

 

今日のメニューは・・・あれ?イナダ刺とハマチ刺が合って値段が違う。同じもののはずなのにこれは一体・・・?

聞いてみるとイナダの大きくなったのがハマチだという。

いや、そんなこと聞いたことないけどと反論するも素人さんは食べ比べてみろと。

うむ、確かにお値段の高いハマチの方が脂のノリがいい。まあ、そんなところで争っても不毛なのでそれ以上は黙ってたけどそもそもブリは出世魚で、呼び名は

関東:ワカシ-イナダ-ワラサ-ブリ

関西:ツバス-ハマチ-メジロ-ブリ

なんだよね。まあ、多少大きさに誤差はあるし、他の地域でも全然違う呼び名があるから混乱するんだけどね。

昔養殖ハマチは全国的だったけど薬漬け問題が出て関東では基本イナダとしか呼ばなくなった気がする。

ただ、確かに印象としてイナダの方が脂が少ないイメージ・・・同じ魚でも地域によって脂のノリって違うからそういう差もあるのかもね。

 

ま、なんにしてもうまいのは間違いないので刺身三種盛り。夏の魚コチが入っているのも嬉しいところ。

そしてボタンエビ

舌鼓を打った後、ライブ開始。まずはシンギンザレインさん。

 

マスクを着用して歌うのは初めてということで、予想通りマスクが張り付いて苦戦。

「今度酸素ボンベ買う」とのこと(^^;

 

換気休憩を挟んでシノンさん。

さすがマスクで歌うのに慣れている(^^)

 

お客さんに誕生日の人がいたのでaikoの「Hitomi」を。

しかし途中からキーボードの前に移動し、弾き語りの振りを(笑)

キーボードどころか譜面も読めないではないか( ̄▽ ̄)

 

 

今日はいつもキーボードを弾いているありさんがコロナ禍で欠席になったので、気兼ねなくカバー曲を(笑)

 

 

 

 

一応ちゃんと「三角形の片隅で」も。そういえば去年の七夕にここで歌ったんだよね(*´ω`*)

 

 

最後は「続いていく日々」で締め。

 

 

コロナ禍ってことで全員で歌うコーナーは今回は中止。

コラボコーナーに。

今回ありさんがいなくて機材がないのでドンキで買ってきたというBlueToothスピーカー。

お気に入りになったみたいです。白いのでシロアリさんと呼ばれていたり(笑)

次はデカシャツワンマンといきたかったけど、残念ながらコロナ禍で中止。

とりあえず8/5は百合さんところでYoutube配信。

8/26に危険物品ワンマンあるけど配信ライブみたいだし、ライブはいつだ?