はじめましてキラキラ

ブログ初開設の主婦。現在40歳。

中1娘、小3息子、2歳末娘 

3月までフルで保育士をしており、共働きで毎日忙しく過ごしてきました笑い泣き


なぜ3月で仕事を辞めたかというと、

特発性側弯症という持病を持っており、背中右助骨突出でS字に捻じれ曲がっている状態で今から30年近く前から過ごしてきました。

中学1年の春に背中の歪みを家族が発見。

市立病院に母と受診し、更に専門の医者をと大学病院を紹介されて3年間コルセット治療をしました泣

途中、角度が進行し、手術の話も出ましたが、まだその当時は例があまりなく、将来妊娠や出産もどうなるのか分からなかったこともあり、断りましたあせる


成長が中学3年くらいには止まったこともあり、高校1年夏にコルセット治療も完了しました。その後は特に何も言われなかったこともあり、40歳まで放置していましたびっくりマーク

その間に妊娠出産を3回しました〜

普通の人の何倍も腰痛、恥骨痛、胃痛

ひどかった気がしますあせる


職場健診で身長が縮んでいたことをきっかけに、近くの整形外科で30年ぶりくらいにレントゲンをとりました!!

専門医を紹介してもらい、今回手術でお世話になった医師に出会いました。


手術が昔とは違ってきていること、

手術可能であること、

高齢になった時に痛みが出始めてからだと手術も体力的にきつくなってしまうこと、

色々と聞いた上で手術を決めましたびっくり


手術への不安で情報を探す中、たくさんの方の体験談を読ませて参考にさせていただきました。でも、まだまだ情報が足りない気がしましたショボーン

一例にしか過ぎませんが、手術を受ける方やそのご家族のお役に立てていただければ幸いです。

何か聞きたいことがあれば、メッセージもどうぞスター