いつもお参りしている出雲大社大阪分祠ですが、知らないことが多かった事を知りました。

神楽殿のご祭神は、大国主大神・火之迦倶槌大神・武甕槌大神・白直龍王。

神楽殿の前には夫婦松がありました。

お旅所には白菊大明神様が祀られていました。

調べてみると

天太玉命〈白菊大明神〉

(あめのふとだまのみこと)
天照大御神が天の岩戸に幽居された時、天太玉命は、天児屋根命、手置帆負命の諸神等を卒い、大幣を捧持して祈祷し、大神を和し奉る功績がある。 御名を太玉と言うのは、太玉串(大幣)の省かれたるによる。

伏見の金礼宮にお祭りされている神様なので、狐が守っておられます。
 

私がいつもお水をいただいている所には罔象女大神様が祀られていました。