Happy new Year 2023!

子ども専門英語コーチの

住吉まりです。


ご存知ですか?

中学受験で、受験科目を減らして

勉強の時間とお金を節約する方法。

 

1月も10日を過ぎ、埼玉から

始まりましたね、

首都圏の中学受験シーズン!

思い返せば我が家も長男(現高1)も

埼玉栄を前哨戦として受けました。

 

極寒の1月の朝、埼京線に乗り

1時間以上かけて現地入り。

凍えながら駅からの道を

息子と二人、

数千人の受験生と共に

試験会場へ向かったのを

思い出します。

 

長男の中学受験は、私も

はじめての事で、

正直「色々やりすぎた」感が

自分としてもあります。

 

小3の2月から塾へ通わせ、

かなり偏差値高い学校を

志望校にするよう誘導し、

小5からは個別指導塾も追加して、

6年生の頃は週5日塾通い

 

結果として志望校へ

合格しましたが、

その間に失ったものも

多かった気がしてなりません。


しかも、その後長男は

せっかく合格した中学を

途中で辞め、

今は親が敷いたレールを

降りて、

好きな道を歩んでいます。


果たして中学受験に費やした

お金と時間はなんだったのか?


今の長男が我が道を

突き進むのは

あの時間があったから、

とは思うものの、、、。



中学受験は、小学生の心身に

大きな負担がかかります。


毎日の夜遅くまで勉強し、

毎週テストに追われ、

合否判定に一喜一憂して、、。


私のひいたスケジュール通りに

日々勉強をこなしていた長男が、

今となっては不憫でたまりません。


そんな、後悔の残る

中学受験をしないため、


受験科目を減らして

お金と時間を節約する方法


それは!


英語を受験科目にすること!


小学校で英語が教科となり

英語受験を選択できる

中学が増えています。


帰国子女でなくても、

こつこつ英語を勉強しておけば、

受験科目を4→2へ減らす事が

できるんです❣️


詳しく知りたい方は

今すぐLINE登録して

個別相談にお申込み下さいね。


友だち追加


ご登録頂いた方にプレゼント

↓↓

①中学受験を楽にする

英検活用ハンドブック

②小学生向け・

らくらく英単語学習法