こんにちは!
子ども英語コーチをしています、Mariです。

レッスン内容はこちら


新学期が始まり1ヶ月が過ぎ、五月病の季節。

わが家の高校生と中学生の息子たちは、連休が大してゴールデンじゃなかった(カレンダー通り+土曜授業あり)せいか、今のところ順調に登校できています。

しかし、長男が高校に入るまでの2年ほどは、彼を学校へ行かせるのが大変な日々を過ごしました。

長男は中学受験で都内の中高一貫校に通っていたのですが、2年になった頃から、段々と登校を渋るようになりました。

彼の通っていた学校は、カリキュラムが充実しており、これをこなせば大学受験はさぞ楽勝だろうと親としては考えていました。

しかし、中学生の長男は、「大学って何しに行くの?」という、だいぶマイペースな子で、日々課される大量の課題に、徐々にやる気を失っていきました。

要領の悪い息子は、全ての課題を真面目に100%で取り組むので、とにかく時間がかかり、提出期限を守れなかったのです。期限を過ぎても学校は受け付けてくれますが、彼自身がそれは辛いようでした。

それでも何とか授業だけは受けてほしい!と思った私は、彼を説得しながら通学させていたのですが、、、、

中2の夏休みが終わる頃、塾の自習室で終わらない課題をやってくると言って家を出た長男は、夜になっても帰ってこない。

自転車で家を出たので、近所を探そうにも、向かった方向すら分かりません。
その日の夜中、警察に届けはしましたが、何の連絡もないまま、、、

なんと、5日が過ぎました。


つづく、、、