今月も半ば、時間の流れが早い!


先週は3カ月ぶりに十川コーヒー


商会さんにて、小さな花束の


販売会をさせて頂きました。


暑い夏も終わり、ようやくの再


開です。忘れられていないだろ


うか?いつものように、おしゃ


ベリしながらお花を楽しく選ん


でくださるか、緊張からの始ま


りでした。今回のテーマは


Amuses-toi bien   


”楽しんで”


でした。食欲の秋、芸術の秋、


いろんな楽しみがありますが、


久しぶりにお花を飾って、気分


を上げられたらと思います。


おかげ様で、再開のはじめは


完売できました✨


皆様に支えて頂き、私の一日も


おしゃべりも弾み、再会、はじ


めましてのたくさんのお客様に


元気を貰いました。


十川コーヒー商会さんには場所


をお借りさせて頂き、毎回貴重


な体験をさせて頂いています。


いつもホントにありがとうござ


います。次回は晴れたら28日に


販売会を予定しております。





今週からは自宅教室です。

先月、マンションの貯水槽の

お掃除で急遽、断水となり、

お稽古をお断りさせて頂いて

2ヶ月ぶりのお稽古のお二人

です。賑やかでじっくりと想像

しながら楽しみながら、自分の

作品を完成させます。

素晴らしい!




花材の活かし方、使い方の

ヒントは与えますが、そこから

先は自分で考える、景色を想像

する、まずは自分で決断して、

ハサミを入れる。

自分で決断、人生にもお花の

お稽古を通して生きてくると

思います。そういう訓練だと

思います。生徒様、現在14名

となりましたが、皆様、だん

だん心が開放されて、習うの

ではなく、まずはやってみる

動く、自分の思うままに生けて

みる。どなたも人任せにしない

自分だけの作品になります。

お隣同士で褒め合い、いいとこ

探しのお稽古です。

来月からはお一人増えます。

いつも生徒様が人を運んできて

くださり、宣伝なしの無名の

教室ですが、ホントに回りの

方々に支えて頂いて、今がある

自分だけの力では出来ていない

今だと思います。

行動の先には出会いがあり、

進歩があり、自分の心にも変化

があり回りの環境まで変わり

ます。人と繋がるって素敵な

ことですね。これからも人と

人とが繋がる、縁を繋ぐお花を

お届けしたいと思います。

また来週も自宅教室、楽しみに

お待ちしております😊