こんにちは😃昨日は暑かった!デコピンとお花見散歩楽しかったです🚶でも、デコピンはお花見というより🌸サクラ食べてました🌸ガーンみなさま、ご機嫌いかがでしょうか?


さて、さて、ペドロさんのこちらの記事💁‍♀️

世帯年収1800万になっても想像した生活とちょっと違ったというお話泣き笑い

ここ数年インフレ傾向上矢印なのが響いてる部分もあるとは思うのですが、子育てしてると金銭的余裕を感じにくいと思います滝汗滝汗滝汗


首都圏にお住まいならなおさら。DINKSで1800万あれば首都圏に住んでいても十分自由に使えると思います口笛私がDINKSだったころもう10年以上前のお話ですが、おそらく世帯年収1600万くらいだったと思うのですが、ジュエリーも買ってたし、食事も1人3万のレストランに行ったり、ヨーロッパ旅行✈️してブランドもの買ったりしてましたグラサン


でも、子供いるとそれらの贅沢な行動が急に制限されます滝汗ベビー抱っこ、公園店どろんこ遊びにつきあってる時は指輪もネックレスもイヤリングも時計も邪魔でしかないし、レストランも🍽️迷惑かけるから行きたくないし、贅沢品と子供は相性が悪いという側面もありますが、とにかく服とかおもちゃ、習い事とか子供にお金💰をかけたくなっちゃって、ほんといくらあっても足りないんですよねえーん


見方を変えれば、1800万くらいあれば贅沢な行動が制限されるけれども、たまには贅沢できるし、普通に楽しく暮らせる金額ではありますよねラブ


ペドロさんの記事は日常生活のことで細かい生活設定があるのですが、結構当たっていますニヒヒ


ペドロさんご紹介のデロンギのコーヒー☕︎メーカー、今、まさに買おうとしていますOKが、これどうなのかなぁ。うるさそう。ガーン使ってらっしゃるかたの意見を聞きたいですグラサン




いつから余裕がでてくるのでしょう。年収というより、ライフステージ、子供が大学卒業したころなのかなぁとおもいます。またDINKS生活ですものねグラサンあ、きづいた。SINKSかも。。。single income no kidsそれと、歳を重ねて、自分にもっと自信がついた時、余裕が出てくるのかもしれないですね。加賀まりこさんが、もう欲しいものなんて何にもない!って先日テレビでおっしゃってたのが印象的でした(笑

みなさん、しばらくは子育てや仕事(私はないけど)に一生懸命頑張って👍いきましょうねっ❗️



それにしても、日本はいつから貧民国扱いに。。。アメリカ都市部だと大卒初任給が800万とからしいです。いやっ!いくら春闘で大手企業大卒25万って言ってもボーナスこみで400万くらいですよね?倍くらいにならないと世界で戦えないなんてえーん

明るい未来を日本の子供達に残してあげたいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。