今日は心療内科でした。さっき帰ってきた。

心療内科に行くといつも診察中に泣いちゃうので今日は泣かないぞってメイクしていったんですけど泣いちゃった....

 

でも学校には近くに復帰しそうです。

 

さて、私が病気のことをオフィシャルにした理由ですが。まあいっぱいあるんですけど一番は隠すことに疲れたってとこかな。そして、隠しきれなくなった。

 

摂食障害の時は自身も病気と認めたくなかったし、周りにも一切言っていませんでした。一番の友達にも。だから、最近実は摂食障害だったんだよーって言ったら皆、目が点になって。まるで猫ミームのあれです(あのびっくり仰天みたいな顔してる猫いるじゃないですか!!)

だから、お昼ご飯だけはちゃんと食べていました。でもひどいときは野菜だけ食べて後はトイレとかに捨てていたんですが。

 

行事を休む時は家の都合とか言って何とか逃げていました。さすがに卒業式休んだ時は皆、何で??みたいな顔していましたが私、異常に社交性が高いので、何でどうしたんって聞いてきた友達に自信満々で

 

          「ずっと座って話し聞いとかなあかんのめんどかってん!!」

 

信じる友達も友達だけどこれをこともなく言いのけてそれも自然に見せられる能力を持ち合わせる私も私です。損な性格だなあ。

 

でも、やっぱり学校では明るく振舞うのは自分に負担になっていました。学校にいる間は違う自分でいるみたいで。もちろん楽しいこと(部活とか)をやっているときは心から楽しんでいましたが。

 

そして高校に入って。秋までは心も落ち着いて学校生活も中学より楽しんでいました。リストカットがやめられなくなっても友達の前では今まで通り元気に振舞っていました。休みがちになって、単位大丈夫なの?って聞かれた時も、やばいんよーーー!!って全然やばそうな顔をしないで言ってあまり深く考えていないような素振りを見せて自分の状態を隠していました。

 

何で隠すの?正直に打ち明ければいいじゃんって思う人もいるかもしれません。

私は今も今までも友達のお陰で毎日生きていると思います。私を笑わせてくれて、時には遊んでくれて、しゃべれかけてくれて、、。だから、もし、自分が自傷行為をやめられない、とか摂食障害だったのって言って、あまりの話の深刻さに関わらない方がいいと思って友達が私から離れることが怖かった。だから明るい私しか見せれなかったんです。

だから、だから、病気のことを明かしたあとも変わらず私にメッセージをくれて私の愚痴をひたすら聞いてくれる友達へ。この場でお礼を言わせて下さい。本当にありがとう。

 

高2になって自分の状態が過去1悪くなって、もう隠せないなと思いました。それぐらい自分で周りに気配りが出来なくなった。そして怖かったけど、色々な人に自分の状態を言うようになりました。そしたら、色んな人が話しを聞いてくれて。思いがけなく頼れる存在を増やすことが出来ました。結果良かった。

 

次は何について書こうかなあああ