今日も降ったりやんだりの空模様。



どこ行こうかなーと考えて、前からチェックしていた『埋蔵文化財センター』へ。



長男と次男が縄文時代や弥生時代の本を借りていて興味深そうに読んでいたので「今だ!」と思いレッツゴー!



 
縦穴式住居を見て「これ、知ってるー!」と目をキラキラ。
やけどはじめは入るのが怖くて躊躇(笑)




縄文時代の人の足跡の上を歩く。




銅鐸。懐かしい響き!
社会で習ったなぁ。



土器復元パズル。
これは難しかったけど面白かったー!



完成した時の達成感たるや。
こんなパズルでフーフー言うてて、本物の土器を発掘して再現するのはどれだけ気が遠くなるのか…



施設は公園内にあって、公園内は埴輪だらけ!
広くて遊具もあって良い公園!


晴れた日にまた行きたい!行きたい!


私も勉強になったし、息子たちも本で読んだものを実際に見ることが出来たし満足な1日になりました。