今日は、

「悩みで消耗しない方法」

 を書いていきます炎

 

 

他人のいちいち変わる言動に

振り回されて悩んだり、

 

それにともなう

自分の怒り、嫉妬、悲しみなどの

感情に溺れてその都度落ち込んだり

していませんか?もやもや

 

 

多くの人が他人に悩み、

そしてそれによって生じる

自分の感情に溺れてしまいます。

 

 

感情ってものすごいパワーなので、

 

他人や出来事によって

絶望的に落ち込んだり

どん底だと悲しんだりしていると

 

例え客観的に見たら

豊かな環境にいたとしても

その人本人からしたらディストピアに

さえ感じてしまう…ガーン

 

そしてそんな感情が長く続くことで

ストレスホルモンが脳内からがんがん

分泌されて、

 

肉体を劣化させたり老けさせたり

壊したりしていくゲロー

 

 

悩み続ける

怒りや悲しみなどの

感情に溺れる

ストレスホルモンが

分泌される

精神と肉体を劣化させる

 

 

ざっくりいうこと

このような仕組みで

体内の働きが起こってくるため

 

悩むことは、

心にも、健康にも、美容にも

全てに悪影響だとわかります。

 

 

もちろんこうした

自分の中だけの話でなく。

 

現実面でも、

自分のネガティブな感情が続くことで

他人にも怒りや攻撃心を

ぶつけてしてしまって

 

人間関係や家族関係が

悪くなったり、

 

何ごとにもやる気が起きず

予定通りに物事が進まなかったり

思うような結果が出なかったり。

 

 

要は、

悩み続けることでエネルギーを

ずーっと無駄遣いして

ドブに捨ててるから、

 

必要なところ、大事なところに

全くエネルギーを回せなくなってしまうのです。

 

 

 

悩むことがよくないと

わかったところでベル

 

じゃあどうすれば

悩まず、感情に溺れずに

過ごすことができるのか…?

というと、、

 

 

大事なことはたった1つ。

 

 

物事をただそのまま見る

 

 

他人の言動に反応せずに

それをそのまま捉えるということです。

 

「あなたはそうなんですね、以上。」

と聞く。

 

他人はただただ自分の意見を勝手に

申しているだけにすぎないので、

 

その他人の言動について

良い悪いで判断しようとしたり

なんとかしようと躍起になったりせずに

 

「あなたはそうなんですね。以上マル」

と捉えるということ。

 

 

 

 

そしてそれを意識していても

感情というのは反応でついつい

湧き上がるものですから、

 

他人の言動に対して怒りが湧いたり、

嫌な出来事が起きて

落ち込んだりした時には、

 

 

それに気づいたその時点で

「私怒ってるなぁ」

「私落ち込んでるわぁ」

とただ自分の感情を観察するようにして

「ただ見る。」

 

自分の感情をただ見つめながら

感情が湧き上がって…

そしてしばらくして消えていく…


その感情のあり様を

ただ観察するような感じ。


自分の中にどんな感情が湧いて、

どのように心が動き揺さぶられ、

どんなことを考えているのか、


それをただ観察する。


 

 

「ただそのまま見る」というのは、

 

なんのジャッジもなく

コントロールもなく

 

自分の解釈もつけ加えたりせず

感情や主観で物事を

捉えたり考えたりしない。

 

ということ。

 

 

 

この

「ただこのまま見る」

が一番最強拍手飛び出すハート

 

 

「ただそのまま見る」をやってみたら、

 

今まで同じようなことで悩み続けていた人、

今まで感情に溺れ続けていた人だったら

 

確実に!本当に!人生変わります!

 

気分のアップダウンや感情の起伏、

機嫌の波が落ち着いてきて、


いつでも安定的な気持ちのなかで

落ち着いて過ごせるようになります。




 

 

でも

「ただそのまま見る」をやってても

現状は何も変わらないでしょ?

そのままでいいってこと?

 

と思いましたか?笑

 

 

そうですよね。

何もするなってこと?

と思ってしまいますよねDASH!

でもそれはちょっと違います。

 

 

あなたが他人や物事を

「ただそのまま見る」を実践したときに、

 

「ただそのまま見ている」という

冷静な状態で他人や物事を捉えた上で、

 

やはりこれでは

これから生きていくなかで

明らかに不利益を被りそう、

 

このままだとあなたの社会生活で

不幸になるのが目に見えている、

 

という場合には

「他人は変えられない」

ということは大前提として、

 

あなた自身が

全力でそこから変化する方向へと

努力や行動を起こしていくことが

大事です。

 

 

 

「ただそのまま見る」ということに

良い悪いはないですから、

 

これが悪いから

こんなの私は辞めてやる!ムキー

 

あいつが悪いから

私はここを抜け出してやるんだ!ムキー

 

 

 

という、

これまた思い切り感情に

揺さぶられて振り回された

状態で行動するのではなくて、ゲラゲラ

 

 

 

「このままでは、

この状態のままでは、

大切な自分を苦しめることになるから、

 

自分をもっと快適に、

もっと心地よい方向へと

シフトしていこうドキドキ

 

望む方へと次元を、

土俵を変えていこう!」

 


ということを

はっきり決め切って、

そのあとは全力で!

動いていってくださいね花