今日は円推力について

書いていきますスター

 

 

円推力とはこのグラフのことね!

 

 

グラフの出し方については

こちらの記事に

書いています!

 

 

 

円推力のグラフは

なにを表すのかというと…

 

・自分的に「普通はこうだよね」と

考える価値観、ものの見方

 

・不安になった時に出てくる考え方

 

・行動にストップをかける思考

 

 

大きく分けると

この3つがわかりますドンッ

 

一言で言うと、

「あなたを縛っている鎖」ランニングダンベル

 

 

 

ご自身の円推力の三角形や線が

かかるエリアの項目を

チェックしてね花

 

 

 

 

 

大地エリア

 

常に安心安全安定を求めるタイプで

「長く続けることが良い」

という考え方をします。

 

 

あなたの持っている価値観↓

 

一つのことを始めたらある程度は

続けることが当たり前。

 

石の上にも3年。

 

すぐにやめる、諦める、続けないはダメ!

と思っている。

 

なんでもコツコツやっていくことが

大事であるという考え方。

 

 

不安になった時に出てくる考え方↓

 

不安になると今ある全てを守ろうとする。

変化に大きな恐怖感や抵抗感を感じる。

 

現在の貯金、環境、場所、人間関係など

とにかく自分の身の回り全て守りに入る。

 

それらが例え自分にとって

全然納得のいっていなかったものだとしても、

 

変化する恐怖を感じるよりかは

「マシ」だと感じて途端に動けなくなる。

 

不安になると「動く」「離れる」ではななく

その場から「動かない」を選択しようとする。

 

 

行動にストップをかける思考↓

 

・貯金が減るから

 

・この先も自分が続けられるか不安だから

 

・新しい場所が自分にとって本当に

 良いかはわからないから

 

・新しい人間関係が不安だから

 

・安全かわからないから

 

クラッカーワンポイントアドバイス↓クラッカー

 

守るべきは

今の自分の貯金や環境ではなくて、

 

「やってみたい!」「行ってみたい!」など

今あなた自身の心に湧いている情熱炎

 

それこそがドキドキ

本当に守らなければならないもの!

 

自分にどんな経験、

どんな体験をさせてあげたい?

 

未来の自分に投資しよう!

 

 

 

 

風エリア

 

流れてくる情報によって

大きく左右されるタイプで

「遅れたくない」「間違えたくない」

という思いが強い。

 

 

あなたの持っている価値観↓

 

自分一人では決めてはいけない。

 

どんなことでも絶対に周囲に相談して

みんなの意見はとりあえず聞いてみるべき。

 

自分の判断だけで決めるよりも

情報を頼りにした方が間違えがない。

 

一側面だけを見て、または

人から聞いた話のニュアンスが

捉えられなくて、

 

どんどん悪い憶測、推測、妄想が

広がってしまいがち。

 

 

 

不安になった時に出てくる考え方↓

 

不安になるととりあえず口が先に動く。

「不安だ不安だ…」

「みんなはどう思う?どう思う?…」

「ねぇ!聞いて!聞いて!」

 

話すこと、喋ること、伝えることで

自分の不安を表現して解消しようとする。

 

憶測、推測、妄想で

不安や心配をどんどん大きくさせて

真実が見えなくなる。

 

 

行動にストップをかける思考↓

 

・友だちに相談したらこう言われたから

 

・自分だけの判断は間違えるかもしれないから

 

・不安→ネットで調べる→ネガティブニュース出てくる

→それを「全て」だと思い行動をやめてしまう。

 

 

クラッカーワンポイントアドバイス↓クラッカー

 

不安は喋れば解決するものではありません。

 

情報もいくら調べたところで

あなたにとってその情報が

「真実」かは一切わかりません。

 

この人には合わなかったけど、

あなたには合うなど、

もちろんその反対も、

個人差はいくらでもあるからです。

 

一番はまず自分が

「試してみる」「やってみる」

そこであなたが感じたこと、思ったことが

真実であり正解です合格

 

人に相談するときは、

手当たり次第に誰にでも不安や心配を

話すのはあまり得策ではありません…。

 

あなたを応援してくれる人、

自分の味方でいてくれる人、

背中を押してくれる人を

しっかり「選んで」相談しましょう!

 

 

太陽エリア

 

地位や権威など大勢の注目が集まるもの、

人気や影響力などのある人、声の大きい者に

影響されるタイプ。

 

あなたの持っている価値観↓

 

常に仲良しの友だちや仲間が

いなくてはいけない。

 

みんなが言うからその通りに

しないと。

 

一人はとても寂しい、悲しいことだ。

 

人気がないことは

カッコ悪い、恥ずかしい。

 

多くの人が「良い」言っているものは

絶対に「良い」はずだ。

 

 

不安になった時に出てくる考え方↓

 

 

「あの人が言っているから

それは真実なんだ、きっと間違いない」

 

「みんながこう言うから

きっとよくない!」

 

「あの人よりも自分の方が

よくやっているはずなのに!」

 

など、

 

不安になると

自分はどうしたいのか、

という意見は置き去りになりがちで、

 

自分がすごいと思っている人の言うこと、

自分が信頼している人に言われたことを

全て鵜呑みにしたり、

他人の意見に傾倒したりする。

 

また他人と自分を比べて

恐れを感じ、相手を非難批判したりと

攻撃心を出して不安を埋めようとする。

 

 

行動にストップをかける思考↓

 

・みんなが「よくない」「間違っている」と

言うから

 

・有名になったり人気が出たりしないと

上手くいくはずないから

 

・世間的には大多数がこういう意見だから

 

 

クラッカーワンポイントアドバイス↓クラッカー

 

 

そもそも不安になった時こそ

「じゃあ自分はどうしたいの?」と

しつこくしつこく自分に

問いかけてあげてくださいひらめき電球

 

 

うっかりすると

完全に自分の本音を見失って、

 

世間一般論や多数派の意見を優先したり、

有名な人や地位がある人の意見に

大きく流されたりしやすいからですDASH!

 

そして他人と自分を比べて

「自分の方が頑張っているのに!」と

怒りや嫉妬から攻撃心を剥き出しにしても

いいことは何もありません。

 

まずは他人を介入させないで

「自分は」どう思うのか、

どう考えるのか、どうしたいのか、

ということに徹底的に

向き合ってみてくださいねキラキラ

 

 

 

月エリア

 

学歴や経歴、資格などの肩書きや

証拠、根拠を安心材料にするタイプ。

 

 

あなたの持っている価値観↓

 

学歴やキャリアなどのが大事。

 

資格は頑張って取らないといけない。

 

何をやるにもちゃんとしてないといけない。

 

しっかり準備してからスタートするべき。

 

 

不安になった時に出てくる考え方↓

 

勉強しないと、経験を積まないと、

資格を取らないと、、。

 

など

とにかく自分の肩書きや知識を

増やしていくことで不安を

埋めようとします。

 

 

 

行動にストップをかける思考↓

 

 

・私には資格や経験がないからできない

 

・仕事にするにはもっと勉強してから

でないといけない

 

・準備が不十分だからまだ初めてはダメ

 

 

クラッカーワンポイントアドバイス↓クラッカー

 

いつも

学歴や経歴、知識で自分の

不安を埋めようとしてしまいます。

 

それがない今の自分は「だめ」と思いがちで、

資格や認定、キャリアなど

常に何かを持ちたがります。

 

それは、

証拠や証明を得ることで

どうにか不安を解消したいからです。

 

 

「ちゃんとしないといけない」

の呪縛がとても強く、

何を始めるにも準備準備準備で、

 

準備ばかりしたり、準備を繰り返したり、

そこに時間を割きすぎてしまいます。

 

資格や肩書きばかりに囚われていないか?

本当にそれがないといけないのか?

時間をかけてとる価値がある資格や認定なのか?

今からでも走り出してできることはないか?

 

楽しいワクワクとした気持ちからではなく、

「まだ足りない」「不安だから」といった

欠乏感から知識や資格をとりに

行こうとはしていないか

振り返ってみてくださいね目

 

学歴、経歴、資格、それは

あなたの一部ではあるけれど

それが全てではありません。

 

追い求めるものは

こうした証拠や証明ではなくて

自分のやりたいこと、楽しいことですドキドキ

 

 

宝石ブルー関連記事こちら宝石ブルー