こんばんはおねがい

記事をカテゴリー別に分けていこうと
思って記事編集とかしてたら前回の記事
消えた、、、えーん


ショック!


前に、厳島神社行った時
工事中だったときくらいにショック!




もうめんどくさいから
記事のカテゴライズやめる滝汗



私たちっていつから
上と下と、優と劣と、があるって
信じ込まされているんだろう。


だから嫉妬が生まれるし、
攻撃が生まれる。

嫉妬って相手が身分不相応に
得をしているような気がすると
生まれる感情なんだって。


後輩なのに
苦労もしないで自分より
相手の方が稼いでるとか
人気が出てるとか


同じ環境で仕事してるのに
相手の方が可愛がられて
幸せそうで楽しそうとか


自分と同じもしくは
下だと思ってた人間が
自分より得を得ている状態を
見ると嫉妬が湧く、

というメカニズムらしい。



それで嫉妬した人は行動として、
足引っ張ったり
引きずり下ろしたり
裏切ってみたり
誹謗中傷
しちゃうんだけど、


本人は自分でも
嫉妬と気づいていないし
そんなこととてもじゃないけど
認めないと思うけど。

むしろ正義感の一つ
として捉えている。



でも嫉妬してる場合じゃない。
それは身分不相応でも何でもない。

どれもその人本人が頑張ったり
努力した末に得ているもの
なんだよね。


外側に見えているのは
ほんの一部の表面にすぎなくて、

結果を出しているのは
他の人が暇な時間も
寝てる時間も休みの日も

その間ずっと
努力と経験を重ねているから。

そしてもっともっと
背景があるかもしれない。




そういう人を
気に入らないからって
感情に任せて

裏切ったり
引きずり下ろしたり
足引っ張ったり
誹謗中傷したり
してはいけないよね。

大人になってまで
「意地悪」って言われるのは
とても恥ずかしい。



「気にしなきゃいい」
のかもしれないけど、

やる方は、
言いたいこと言って
引きずり下ろして
もう目の前から消えたら
「ほらみたものか」と
すっきりするのかもしれないけど、

される方は、
努力や経験を潰された気がして
何も知らないくせに!ってやっぱり
悔しいし、どうしようもない気持ちで
いっぱいになるよね。

でもされる方は、
だからといって同じことを
相手にし返すことはないんだよね。
歯を食いしばって、黙って、前を見て
次に進むしか道がないから、
余計辛いんだよね。

でもその時点でもう
驚くくらいに先を行ってるんだよ。



テラスハウス の花ちゃんが
来世は素敵な人生を送れますように。