太陽エリア

 

 

 

 

円推力の表す三角形(または線)が

太陽エリアに掛かっていたら

太陽の思考の癖があるということです。

 

 

 

太陽エリア

人気流行思考です。

 

 

人気なもの

流行っているもの

有名なものなど

 

世間から注目を集めている

光が当たるものに価値がある

という考え方。

 

 

 

だから物事を選択する時に

自分が好きとか自分が良いと

思ったかどうかではなくて、

 

人気があるかどうか

ダサくないか

名が知られているか

世間の人が評価をしているか

 

というのが

基準になってしまいます。

 

自分の意見が

世間の多数派に流されてしまいやすく

支持の高いものに影響されやすいのです。

 

 

 

 

そういう価値観を持っているので

何か自分にやりたいことがあっても

 

人気にならなきゃ

有名じゃないと説得力はない

注目されないと成功しない

 

といういきなりの最初から

自分に大きなプレッシャーを

かけすぎてしまう。

 

 

 

そして

自分が悩んでいる時や

迷っている時は自分に

自信がない状態なので、

 

有名な人や人気のある人

自分が憧れている人たちを

自分より上に立ててしまい

 

「この人がこう言っているから…」と

自分の考えとは違っていても

その他人の意見を「正しいこと」だと

思い込んであっさりと受け入れ

採用してしまいます。

 

そうすることで

どんどん自分がわからなくなり

もっと悩んでしまいます。

 

 

 

 

 

光の当たるものに価値がある

という考え方は仲間意識も強いです。

 

世間の影響を受けやすい

多数派に流されやすいということは

 

「自分も多数派の束に

入っていなきゃいけない」

 

という仲間意識が

根本にあるのです。

 

 

集団でいる方が良い

仲間といる方が強い

だから皆と仲良くしなきゃいけない

皆から嫌われちゃいけない

 

その思いから

他人の顔色を伺ってしまったり

好きでもない人たちのグループにも

一応仲間に入っておこうとしてしまったり。

 

 

 

 

自分の意見はどこにあるか

一度しっかりと自分に

問い合わせてみて下さい。

 

正しいとか間違っているで

考え始めるとどんどん苦しく

なります。

 

他人や世間の意見など

簡単に移ろうものを基準に

していると何も見えなくなります。

 

 

人気どうこう、仲間どうこう、

世間がどうの、という話ではなくて

 

自分がどうしたいかな

自分は何を選びたいかな

 

というその答えが最もパワフルで

最高の決断なのですキラキラキラキラ