経営者、ブロガー「こころと人生に光を届ける」活動をしています。この春から大学生になりました。
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります今日は最近出会ったおススメ本の紹介です。それがこちら↓『AWE(オー) 心と人生を変える力』ダッシャー・ケトナー著AWE 心と人生を変える力: 日常の神秘を科学するAmazon(アマゾン)毎日、朝起きてから寝るまでスマホの画面を眺めて、SNSをチェックして、仕事のタスクに追われて…ってなっていませんか?私も、一日の大半パソコンに向かってたなんて日もよくありますでもそんな時間をずっと過ごしていると心がカサカサになってしまいます。そんな人に、読んでほしい本が『AWE(オー) 心と人生を変える力』最近出会った中で超ヒット!まさに現代人に必要な一冊ただ「AWE(オー)」って、日本ではあまり聞き慣れない言葉ですよね。一言でいうと、「畏敬の念」のこと。 大自然の夕日を見て言葉を失う ものすごい音楽を聴いて鳥肌が立つ 誰かのピュアな優しさに触れて涙が出そうになるこういう「自分を超えた、何か大きなものに圧倒される感覚」をAWEと呼びます。実はこれ、最先端の脳科学や心理学で大注目されているテーマなんです。著者はカリフォルニア大学バークレー校の心理学教授。科学的なデータをもとに、この「感動の正体」を解き明かしてくれます。こちらの記事でも少し紹介しました『東寺立体曼荼羅体験』こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります講堂はこち…ameblo.jp本書を読んで一番なるほどと思ったのが、AWEを感じると「スモール・セルフ(小さな自己)」という状態になるということ。ついつい「自分がどう見られているか」「もっと成果を出さなきゃ」って、自意識が肥大化しがちですよね。これがストレスの原因。でも、圧倒的な景色やアートに触れると、 「あ、自分の悩みなんてちっぽけだな…」 ってスッと心が軽くなりませんか?これが「スモール・セルフ」。自分を縛っていた檻が外れて、周りの人や世界とのつながりを感じられるようになるんです。科学的にも、ストレスホルモンが減って免疫力が上がることが証明されているのだとか。すごすぎる、AWE「でもさ、そんな大感動毎日は無理でしょ。海外旅行行くお金も時間もないし」そう思ったあなた。安心してください(笑)。本書のここが一番好きなポイントなのですが、「AWEの8割は、ごく普通の日常に転がっている」んです。「日常でAWEを見つけるヒント」を少しシェアしますね。 道徳的美: 誰かが誰かを助けている姿や、仕事に打ち込む姿にジーンとする 身近な自然: 通勤路で見上げる青空、風に揺れる木々の音に耳をすます 音楽: お気に入りの曲をスマホを見ずにじっくり聴く 瞑想:ちょっと数分目を閉じて呼吸を意識する「スマホをちょっとしまって、五感をひらくだけ」で、私たちは今すぐ無料でAWEを体験できちゃうんです。著者のケトナー教授は、この本を書いている途中に、最愛の弟さんを亡くされています。深い絶望の中にいた彼を救ったのも、日常の中で見つけた小さな「AWE」の光でした。日常のちょっとした「AWE」の積み重ねが、わたしたちを本質的な生き方に向かわせてくれるのだと思います。では、今日もご機嫌でまいりましょう~♪未来カウンセリング受け受けスタートしました『久しぶりに受付スタートします「未来カウンセリング」』こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになりますグリーンロ…ameblo.jpフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになりますグリーンロード歩いてきました最近は大学院のゼミに集中していてブログもゆっくりですがお仕事もたまにしております夏至も過ぎて2026年もいよいよ後半そこで久しぶりに「未来カウンセリング」の募集をします。なんだかもやもやしている方今後の人生をこのタイミングで向き合いたい方うさがあなたの人生に伴走いたしますよかったらまず1回受けてみませんか?「私の人生、このままでいいの?」を卒業する自己肯定感を底上げし、自分らしい選択ができる私になる「色々な本を読んだり、セミナーを受講した」「どんなにハウツウを学んでも、人生が上手くいっている気がしない」「自分らしく生きたいのに、将来にいつも不安がある」「こんなにがんばっているのに、どうしても自分に自信が持てない……」もし、あなたが今そんな思いを抱えているなら・・・それは決してあなたの努力が足りないせいではありません。ただ、ほんの少し「自己肯定感が低くなっているせい」、それだけなのです。サロンを開業してから20年間、カウンセラーとして多くの方のお悩みに寄り添い、「人はどうすれば本当の幸せになれるのか」を研究し続けてきました。心理学、スピリチュアル、数秘学、健康、美容、そして易学まで。あらゆるアプローチを試す中で、一つの確信に至りました。人は、「本質的な生き方」からズレてしまっているとき、持続的な幸福感を得にくくなります。そして、そのズレを修正するために不可欠な土台こそが「自己肯定感」なのです。「自己肯定感」が低い状態では、自分の本当の欲求や感情を受け入れることができず、自分らしい選択が難しくなってしまいます。しかし、ありのままの自分を受け入れる自己受容が進むと、人の行動は自然と変わり、「自分らしい人生」を選択できるようになります。そこで、あなたの未来に寄り添う「未来カウンセリング」を募集します。「未来カウンセリング」では、あなたの自己肯定感を無理なく一歩ずつ上げていきます。月1回の定期セッション:一か月に起きた出来事、気持ち、疑問や不安を何でも自由にお話しください。それだけで頭と気持ちが整理され、心がすっきりと軽くなります。あなただけの「自己受容の視点」と「具体的アクション」:お話を伺った上で、自分を正確に受け入れるための考え方と今月「具体的に何をするといいのか」をあなたに最適化した形でお伝えします。毎月少しずつで大丈夫。ご自分のペースで進むことで、ゆっくり、けれど確実に自分への信頼を育てていきましょう。人生に、いつでも「あなたの絶対的な味方」が一人いる。それだけで、心は驚くほど強くなり、生きることはずっと楽になりますよ。あなたの素晴らしい未来を、一緒に始めましょう。《こんな方におススメです》・子育てや仕事が一段落しこれからは「自分のために生きた い」方・若い頃のようにがむしゃらにがんばれず、今後の生き方に迷う方・色々学んできたけれど自分に自信が持てず、セミナージプシーを終わりにしたい方・他人の目を優先しすぎて、自分の本当の気持ちが見えなくなってしまった方・年齢や心身の変化を迎え、これからの健康・美容・心の保ち方に不安がある方・「私の人生、このままで終わるのかな」と焦りや寂しさを感じる方・他人の意見に流されやすく自分の選択に自信が持てない方・ダメなところばかりが目につき、ありのままの自分を愛せない方・人生の後半戦を、義務感ではなく「自分らしく」軽やかに楽しみたい方・誰にも言えない本音を優しく受け止めてくれる、「絶対的な味方」が欲しい方■自己肯定感を上げる「未来カウンセリング」・1回(初回限定)料金 14,000円〇一回 60分 (対面もしくはオンライン)1クール 6回 ※月に一度〇日程は、ご希望曜日で調整いたします。〇料金 毎月払い 15,000円(税込み) 6回まとめて払い 84,000円(税込み)※ ゆうちょ振り込み、もしくはカード支払い(ペイパル)お申し込みはこちら↓自己肯定感を上げる「未来カウンセリング」 system.faymermail.comでは、今日もご機嫌でまいりましょう~♪
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります講堂はこちら↓記事はこの続きです『東寺の「立体曼荼羅」って何が凄いの?』こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります京都駅から…ameblo.jp扉を開けた瞬間、広がる三次元の仏教宇宙薄暗いお堂の中に一歩足を踏み入れた瞬間、思わず「息をのむ」という表現がぴったりな光景が広がっていました。とにかく、仏像の密度に圧倒されるんです!限られた空間の中に、高さ数メートルにも及ぶ二十一尊もの仏像がひしめき合うように配置されています。その凄まじい存在感に包まれた瞬間、一瞬にして日常の雑音から切り離され、まるで立体的な仏教宇宙の真ん中にすっぽり入り込んでしまったかのような感覚に陥りました。「見上げる」ことで心が整う、科学的な理由中央に鎮座されているのは、圧倒的な大きさを誇る大日如来像。自然と視線が上へと誘導され、その柔和で慈愛に満ちたお顔を見上げていると、不思議とざわざわしていた心がすーっと落ち着いていくのが分かります。実を言うと、この「見上げる」という行為、心理学的にも素晴らしい効果があるのだそう!******カリフォルニア大学バークレー校の心理学者ダッシャー・ケトナー氏の研究によると、歴史的な建築物の天井など、圧倒的な広がりを持つものを見上げるとき、心理学で「Awe(Awe=畏敬の念)」と呼ばれる感情が呼び起こされるそうす。さらに、視線を上げて胸を開いて見上げる姿勢は、脳内のセロトニン(幸せホルモン)などの神経伝達物質の分泌に良い影響を与え、気分を向させてくれるのだとか。******最近、スマホやパソコンばかり見て、うつむきがちになっていませんか?東寺の講堂は、ただそこに立って見上げるだけで、科学的にも私たちの心をポジティブに整えてくれる場所だったのです。「静」と「動」のコントラストがもたらす、感情のデトックスお堂の中を進むと、さらなる深い体験が待っていました。それは、五智如来がまとう「静寂」と、五大明王が放つ圧倒的な「動のエネルギー」。この「静」と「動」のコントラストは、見る者の内面に眠る「理性(仏性)」と「荒々しい感情や煩悩」を、鏡のように同時に映し出します。とりわけ、五大明王の前に立ったとき、その恐ろしいほどの「忿怒(ふんぬ)の形相」に一瞬圧倒されますが、不思議と怖さはありません。それは、私たちの弱さや傲慢さを打ち砕くための「慈悲の裏返し」なのだと気づくからです。一方で、五菩薩が放つ柔和な佇まいは、傷ついた心を深い安心感で包み込んでくれます。 激しい怒りや動揺(五大明王) 深い安寧と癒やし(五菩薩)この心の揺れ動き(ダイナミズム)こそが、私たちの感情の深い階層にある澱(おり)を洗い流し、極上のカタルシス(浄化)をもたらしてくれるのです。21体の仏像が私たちに語りかけているのは、「怒りも、慈悲も、智慧も、あなたの中にあるすべての要素が、宇宙の真理である神聖なエネルギーなんだよ」ということ。「どんな自分でも、そのままで素晴らしい」という、究極の自己肯定感ですね。弘法大師空海からのメッセージ。本当の自分に帰る場所弘法大師(空海)は、こんな言葉を残しています。 「眼明らかなれば途に触れてみな宝なり」何かに行き詰まったときには、自分を閉じ込めている殻を破っていく。私たちの内面には、自分でも気づかないほどの無限の豊かさが広がっている――。それこそが、本当の自分に帰る千載一遇の機会なのだ、と。東寺の立体曼荼羅を体感することは、日常の小さな悩みから私たちの認知を開き、「私のままで、もうすでに十分に豊かだったんだ」と再発見するプロセスそのものでした。気になった方は是非足を運んでみてくださいねでは、今日もご機嫌でまいりましょう~♪アートワークショップ受付中です個人セッションが新しくなりましたフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります京都駅から徒歩で行ける人気観光地「東寺」院のレポートで東寺について書くことになり、実際の現地に行ってきました。東寺には以前観光で行ったことがあったのですが、今回は参考文献を読んで調べていたらこの東寺って凄い場所だったんです東寺は平安遷都の直後、都の南側で悪い災いを防ぐ「国家防衛の官寺」として西寺(今はない)と対で建てられました。その後、空海が造営総監督に大抜擢!東寺は「国を守る」という政府のミッションはそのままに、空海が唐から持ち帰った最先端の「密教」をガチで修業する根本道場へ変容します。東寺全体も宇宙を現しているのですが、特筆すべきなのが講堂にある【立体曼荼羅】*****東寺の講堂には、人間の素晴らしい可能性を言葉でもなく、絵図でもなく、立体化しあらわした二十一尊の仏像が安置されている。この二十一尊の仏像は、雄弁に人間とは何かを語っている三浦俊良著『東寺の謎』*****そもそも密教とは、大日如来を根本仏とし、この世界は全て仏の現れととらえる思想。つまり万物はすべて(仏から餓鬼畜生まで)が大日如来の分身。その教えを、言葉だけではなく、印契や真言、曼荼羅といった手法を通して、身体と感覚を使いながら悟りへと至る道が示されている。つまり、学ぶだけではダメで、体験し五感を使って実践することが必要ってことなのですが、一般ピーポーの私たちが修行するのは難しいで、ここで【立体曼荼羅】の登場。曼荼羅とは、密教に登場する諸尊を教えに従い絵にしたもので梵語で「本質を有するもの」という意味。その曼荼羅を立体化したものが【立体曼荼羅】(正式名称:羯磨曼荼羅)東寺の講堂に入るだけで曼荼羅の世界にすっぽり入る体験ができるということ。これ、知らないで行くのと知ってていくのでは全然体感が違いますということで、次回はその体験談をアップします♪アートワークショップ受付中です個人セッションが新しくなりましたフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります昨日のランチはこんな感じ↓「60歳になると人は生まれ変わる」この言葉、本当にその通りだと実感しています。ただその「生まれ変わり先」は全員同じではありません。60歳を過ぎると、まず身体が変わります。「やったほうがいいうよね」だった運動や筋トレが、ある日突然「今すぐやらなきゃやばい」という本気の義務に変わる次に、興味が変わります。あんなに都会や仕事に執着していた人たちが、吸い寄せられるように山に登り、植物を愛で始める(笑)。私も若い頃は、花にまったく興味がなかったのに。今では道端に花が咲いてると絶対にチェックしますまるで、遺伝子に組み込まれたプログラムが起動したかのようです。そして最も恐ろしいのが、「意識の二極化」です。ここからの人生、ステージが分かれます。1.過去のプライドやこだわりを脱ぎ捨てて、どんどん身軽で自由になっていくタイプ。2. 過去に執着し自分の行動範囲を狭めてしまうタイプ。この2のタイプが危険です。実は、最新のデータによると、2040年には高齢者の3人に1人がMCI(軽度認知障害)を含む認知機能の低下を抱える時代になると言われています。実際、医学的なデータでも「外出が週1回以下の人は、毎日出かける人に比べて認知症リスクが3.5倍になる」と言われているそうです。行動範囲を狭めるというのは、単に足腰だけの問題ではなく、脳への刺激を自らシャットアウトしてしまうこと。「あの時こういわれた」とか「あの時こうすればよかった」とか「なんで気がつかなかったんだろう」とか「あの人はこうしてくれなかった」とか考えても過去は変わりませんから、そこにエネルギーを使うのは無駄過去はさっさと手放して新しい自分に生まれ変わる。そんなチャンスが60代だと思います。では、今日もご機嫌でまいりましょう~♪アートワークショップ受付中です個人セッションが新しくなりましたフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになりますAIで休憩タイム先日告知レッスンにしたレッスンにご質問をいただきましたせっかくなので、こちらでお答えさせていただきますね。チャネリングに興味があるのですがまったくの初心者でも大丈夫ですか?はい、まったく初めての方でも大丈夫です。水野うさが20年かけて研究したチャネリングをかみ砕いてわかりやすく説明しどなたでも楽しくできる内容になっています。ハイヤーセルフとは何ですか?守護霊や守護天使とは違いますか?ハイヤーセルフは高次元の自分で、自分の中にいる愛の存在です。守護してくれている存在とは違います。実はハイヤーセルフはずっと一緒ではなくて私たちの魂が成長するとハイヤーセルフも進化していきます。ハイヤーセルフと繋がると何がいいのですか?ハイヤーセルフと繋がると自分の本心に気づきやすくなりどうしたいのかがはっきりします。ハイヤーセルフはいつでも相談に乗ってくれ自分らしい生き方を選択できるように導いてくれます。3回のレッスンでチャネリングができるようになりますか?はい、なります。1回目では、自分の感度のタイプを知り得意な受け取り方を確認します。2回目では、あなたのハイヤーセルフに会いに行きます。3回目では、実際にチャネリングをしてメッセージを受け取り読み解きまでします。現在占の鑑定を仕事にしていますが、チャネリングをメニューに入れれますか?3回目の終わりにご相談ください。チャネリングを仕事には注意することがあります。オンラインで自宅から参加できますか?はい、3回ともオンランになっています。パワーポイントの資料で説明しますが、事前に資料をプリントできるようにお渡ししますので、当日慌てることなく安心して受けられます。どうしても参加できない日があります参加できない日はアーカイブで受けていただけます。日程が合わない日や事情による欠席もフォローできますのでご安心ください。クレジットカードでの支払いはできますか?はい、できます。他にも対応していますので、こちらからご確認ください。うさ&しおん ハイヤーセルフチャネリング | 天野使音オンラインストア powered by BASEamanoshion.official.ec88,000円商品を見るその他ご質問ある場合は、コメントやメッセージ頂ければお答えしますのでお気軽に^^では、今日もご機嫌でまいりましょう~♪アートワークショップ受付中です個人セッションが新しくなりましたフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります先日友人のしおんさんと話していた時、なんとしおんさんも開業20周年!私と同じ年に開業していたことがわかり、「これは何かしましょう」ということで今回の企画が決まりました開業20周年記念企画の第3弾が決定!【開業20周年記念】第三弾 合同特別企画水野うさ& 天野しおん「ハイヤーセルフチャネリング」グループレッスン好きと楽しいであふれた、後悔のない人生へ。あなたの魂の羅針盤をひらく。「私の人生、このままでいいのかな?」「自分らしく生きたいけれど、 何から始めればいいかわからない」「いつも自分にブレーキをかけてしまい一歩が踏み出せない」昔の私も、同じように悩んでいました。でも、内なる声に導かれるように【ハイヤーセルフ(高次の自分)】と出会い、人生は激変しました。自分の本当の気持ちに気づき、好きなことややりたいことを選び行動し、今では「いつ人生を終えても後悔はない」と胸を張って言えます。そして、サロン開業20周年という節目を迎えた今、私の人生を変えるきっかけとなった「ハイヤーセルフと繋がる技術」をあなたにお届けします。── なぜ、2026年の「今」なのか?2026年は、数秘学では新しいサイクルの始まりを意味する「1」の年。さらに、私・水野うさの個人サイクルも「1」が重なるという驚くべき奇跡のタイミングです。この特別な年に、友人でもあり、カリスマ占い師として同じく20周年を迎えた天野使音(しおん)さんをサブ講師に迎え、強力なタッグを組みました。この二人が手を取り合う今だからこそ、あなたに「新しい人生へのゲート」を開いてほしいと願っています。◆ ハイヤーセルフチャネリングとは?特別な人だけの才能ではありません。あなたの魂の本質(ハイヤーセルフ)と繋がる誰もができる方法を伝授します。あなたの中に眠っている超感覚を呼び覚まし、迷ったときに自分で答えを導き出せるようになります。◆ コースの特徴と得られる未来本レッスンは、20年の集大成となる「座学」と「体感ワーク」を組み合わせたプログラムです。才能発見:あなたが優れている感覚のタイプを明確にします。チャネリング実践:実際にハイヤーセルフのエネルギーに触れるワーク。日常への翻訳術:受け取ったメッセージを日々の生活に活かす方法を伝授。【受講後に待っている未来】自分の「本当の望み」が明確になり、ブレなくなる迷ったとき、自分自身で最高の答えを見つけられるスピリチュアルを日常に活かし、「自分の人生を愛せる自分」に出会える【講師からのメッセージ】20年間、私たち二人は「好きなことを楽しむ人生」を体現し続けてきました。ハイヤーセルフと共に歩む道は、いつだって自由で幸せです。とっても楽しいレッスンになること間違いなし、あなたとお会いできるのを心より楽しみにしております。◆レッスン詳細(全3回)オンライン 2026年 6月27日(土)午前10時~11時半 7月18日(土)午前10時~11時半 8月8日 (土)午前10時~11時半 料金 98,000円 ※早割価格 88,000円 6月6日までのお申し込みがお得!お申し込みはこちら↓うさ&しおん ハイヤーセルフチャネリング | 天野使音オンラインストア powered by BASEamanoshion.official.ec88,000円商品を見るでは、今日もご機嫌でまいりましょう~♪アートワークショップ受付中です個人セッションが新しくなりましたフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります今日も朝起きて、まずは家事からスタート。一息ついたところでパソコンを開き、メールチェック。そして、大学院のポータルサイトを開いて、じっと課題を見つめる……。見つめるだけかいそんな少しの緊張感を持ったまま、図書館へ予約していた本を受け取りに行ってきました。その帰り道、そのまま近所のカフェでランチをいただくことに♪実は名古屋のカフェって、モーニングの時間帯はものすごく賑わっているのですが、平日のランチタイム以降は結構ガラガラ。静かな空間で美味しいランチを堪能したあとは、ついでに夕飯の食材も買い出しへ。今回借りたのは課題図書の中の1冊三浦しをんさんの「ポラリス」です。大学院の課題では、こうした課題図書を読んで小レポートを書くのですが、これが今回の曲者。文字数が「600字」と短い!書きたいことをギュッと凝縮して短くまとめるのって、なかなかの難題ですよね。とりあえず先に、やりかけのワークシートをなんとか完成して提出。「こんなペースでいいんかい」と突っ込みを入れながらすっかりやる気モードがオフになったので、ここからは、お楽しみのおやつタイムです。現実逃避(笑)にYouTubeをのんびり眺めていると、ねこが「自分も!」と可愛い顔で請求しにやってきました。大学院での学び、そして課題に向き合う生活を始めて実感していることがあります。それは、大学の時よりもさらに「圧倒的な自己管理能力が必要だ」ということです。まだ、大学は〆切が細かかった。(それはそれで大変でしたが)ワークシートを何をやるのかどうやって課題を進めるのも、すべては自分次第。サボろうと思えばサボれてしまう環境だからこそ、自分で自分を律していく難しさがあります。でも、裏を返せば、これほど「自由で贅沢な時間」はないのかもしれません。大人の学びだからこそ、家事や日々の暮らしの合間に、自分の意志で机に向かい、本を読み、思考を深めることができる。平日の静かなカフェでランチを楽しみながら、課題についてあれこれと考える。ちょっとした【孤独】と【知的なワクワク】が同居する時間は、とても贅沢な人生のひとときだなと感じています。よし、おやつを食べてエネルギーも補給したことですし、夕飯の準備でもしますか。では、今日もご機嫌でまいりましょう~♪アートワークショップ受付中です個人セッションが新しくなりましたフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになりますアートワークショップ第二弾は「神聖幾何学コラージュ」編です日々の喧騒から離れて、言葉のない世界を体験しませんか?完璧な調和を秘めた「神聖幾何学」の模様をキャンバスに、あなたの指先が選ぶ色、形、質感を自由に重ねていくコラージュ・ワークショップです。「考える」を休み、「感じる」をひらく。色とりどりのモチーフや色紙を、パズルのように並べては動かし、直感で場所を見つける作業です。ひとつひとつ丁寧に、流れるようなリズムで貼り進めていくうちに、思考のスイッチは静かにオフへと切り替わります。深い集中の中で右脳が目覚め、心の奥底に眠っていた瑞々しい感性が、色鮮やかに動き出します。出来上がるのは、今のあなたそのものを映し出した世界でひとつのアートです。直感のままに、あなたの内側にある輝きを形にしてみませんか?〇こんな方におすすめです・最近、頭を使いすぎて疲れ気味の方・「自分だけの表現」を楽しんでみたい方・神聖幾何学の美しさに惹かれる方・感性を磨き、直感力を高めたい方「絵を描くのは苦手だけど、切ったり貼ったりするのは好き」という方も大歓迎です。静かな集中の中で、新しい自分に出会えるひとときを共に過ごせることを楽しみにしています。日時:2026年6月14日(日)13:30~15:002026年6月24日(水)13:30~15:00会場:GreenHERBサロン名古屋市西区※詳細はお申込み後にご案内します。※サロン前に駐車場あります。お車でご来場される場合はご一報ください。料金:5500円(税込)持ち物:色鉛筆、鉛筆削りお申し込みはこちら↓アートワークショップ「神聖幾何学コラージュ」編system.faymermail.comでは、今日もご機嫌でまいりましょう~♪ぬり絵ワークショップも受付中です個人セッションが新しくなりましたフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになりますゴールデンウイーク真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。突然ムーミン展に行くことになりまして(笑)今回はムーミンの産みの親である「トーベ・ヤンソン」をクローズアップした企画でした。トーベ・ヤンソン(1914–2001)は、フィンランドを代表する画家・作家。世界的人気を誇る「ムーミン」シリーズの生みの親として知られています。自由を愛するボヘミアンな気質を持ち、若き日は鋭い政治風刺画を描く画家として活動しました。今回の展示で改めて触れたのは、トーベ・ヤンソンの波乱に満ちた、けれどどこまでも自由で自立した生き方です。彼女が「ムーミン」を描き始めたのは、戦時中という苦しい時代でした。社会が大きく揺れ、誰もが不安を抱える中で、彼女は「癒やし」を求めてあの物語を紡ぎ出したのです。芸術の世界では、戦争や技術革新で社会が激変する際、必ず新しい表現が生まれます。現代もまた、これまでの常識が通用しない大きな転換期。そんな今だからこそ、トーベが描いた「自分らしくあること」「自由を愛すること」という普遍的なテーマが、私たちの心に深く響くのかもしれません。会場の最後に好きなカードが1枚もらえます。私が選んだのはこれ↓ 「スナフキン」のカードそこには、まさに【自分軸】のベースとなるような、力強くも優しい知恵が詰まっていました。愛知会場もまだやってますし、この後も何か所か開催されます。よかったら行ってみてくださいね♪開催概要|【公式】トーベとムーミン展 ~とっておきのものを探しに~松坂屋美術館にて2026年4月25日(土)~6月14日(日)開催tove-moomins.exhibit.jpそして、うさからのチャネリングメッセージカードは大好評につきカードを追加しました!申し込み忘れちゃった方、もう1枚欲しい方、お友達のプレゼントにしたい方、まだ間に合いますよ開業20周年記念・特別企画〈第二弾〉スペシャル・アートメッセージカードsystem.faymermail.comでは、今日もご機嫌でまいりましょう~♪個人セッションが新しくなりました20周年記念メニュー第一弾フォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります開業20周年記念・特別企画第二弾2006年のサロン開業から20年。出会ってくださったすべてのご縁に、心より感謝申し上げます。これまでの感謝と、これからのあなたへのエールを込めて「今のあなたに必要なメッセージ」をお届けする特別なメニューをご用意しました。第二弾|スペシャル・アートメッセージカードあなたのためだけに届く、世界にひとつの“エネルギーメッセージ”。つい自分を後回しにして頑張ってきた方、先がみえなくてモヤモヤする方に、小さいけれど、確かな人生の道しるべとなってくれるカードです。カードは、名画のポストカード達。波動の高い芸術パワーも後押ししてくれます。朝起きた時、ちょっと疲れた時、休憩時に、夜寝る前に、アートを見るだけでエネルギーが整います。① 癒しのアートカード心がふわっとゆるむ癒しのアートに、今のあなたに必要な「チャネリングメッセージ」をお書きします。さらに、疲れた心と体をやさしく整えるヒーリングエネルギーを転写。安心と豊かさを思い出させてくれる一枚です。② 直感をひらくアートカードこれからの人生を、自分らしく選びたいあなたに。直感を高めるアートに、今のあなたに必要な「チャネリングメッセージ」をお書きします。迷いやモヤモヤをクリアにするクリアリングエネルギーを転写。“本当はどうしたい?”という声に気づく1枚です。■20周年特別価格1枚 3,300円(税込)今回の20周年企画は、心を込めてお届けするため【限定20名様】となります。ピンときた今のタイミングを、どうぞ大切に。あなたにお届けできることを、楽しみにしています。※出来上がった順に郵送いたします。お申し込みはこちら↓開業20周年記念・特別企画〈第二弾〉スペシャル・アートメッセージカードsystem.faymermail.comでは、今日もご機嫌でまいりましょう~♪個人セッションが新しくなりました20周年記念メニュー第一弾フォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります鯉のぼり泳いでます土曜日から大学院のゼミがスタート。すでに「グーグルクラスルームを使います」だの「コミュニティはSlaackで立ち上げました」だの初めてのツールばかりでオタオタさて、今日は苦手な人との付き合い方「うささんって、嫌いな人っていますか?」以前そう聞かれたとき、私はこう答えました。「嫌いな人はいないけど、苦手な人はいます」これ、実はとても大切な感覚だと思っています。仕事の場面では、私は完全に“客観モード”に入ります。相手の話を聴き、その人の状態やエネルギーを観る。そこに個人的な好き嫌いの感情は入りません。けれど、さすがにプライベートは別です。心はちゃんと反応してます先日、久しぶりに「苦手だな」と感じる人と過ごしました。昔から知っているし決して嫌いなわけではありません。でも帰宅したあと、どっと疲れが押し寄せてきたのです。このあとに残る疲労感こそが、「苦手な人」の一番わかりやすいサインです。私にとっての苦手なタイプを整理すると、こんな特徴があります。・会話が一方通行になりやすい ずっと自分の話をする、あるいは質問ばかりしてくる。・相手への想像力が少ない タイミングや状況を考えずに言葉を投げてくる。・無意識のコントロール傾向 気づくと振り回されているそして何より――一緒にいたあと、心が重くなるいわゆる「エナジーバンパイア」と呼ばれる関わり方に、少し似ています。では、そんなときどうするのか。答えはシンプルです。距離を置くことこれはお互いを守るための健全な選択です。人間関係には「ほどよい距離感」があります。でも、ここで終わらないのが大切なところ。ただ距離を置くだけだと、根本的な解決にはなりません。そんな時に自分の周波数をあげるためにできること相手に、光と感謝を送るここでいう「感謝」は、無理に好きになることではありません。そういう人が現れたということは「自分を整えなさい」というメッセージなので、それに気づかせてくれた感謝です。苦手な人は、実は「自分を整えるための鏡」ですから。私もまだまだ、精進していきます!では、今日もご機嫌でまいりましょう~♪個人セッションが新しくなりました20周年記念メニューフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります2016年6月にカウンセリング業を開業して今年で20年になります。2019年に株式会社として法人化し17年そこで、今年は20周年の特別メニューを提供させていただく運びになりました。まずは、第一弾は癒しのお仕事の立ち上げをサポートさせていただいた大好評メニュー「個人コンサル」です。■開業20周年記念・特別企画〈第一弾〉2006年のサロン開業から20年。これまで出会ってくださったすべてのご縁に、心より感謝申し上げます。そして今回、これからのあなたの人生が、よりあなたらしく輝いていくように。感謝とエールを込めて、特別なメニューをご用意しました。まずは、こちらから。第一弾|個人コンサル「好き」をカタチにして、収入へとつなげるサポート・好きなことで収入を得たい・自分らしいスモールビジネスを始めたい・趣味を仕事にできたらいいなと思っている・学びながら、自然な形で収入につなげたいそんな想いをお持ちの方へ。これからの時代は、無理に大きなビジネスを目指すよりも、あなたの“等身大”の魅力を活かしたビジネスが選ばれる時代です。好きなことの中には、あなただけの才能と可能性が眠っています。好きだから続けられる。好きだから自然と深めていける。そして好きなことで誰かの役に立てたとき、それは喜びと収入の両方へとつながっていきます。この個人コンサルでは、あなたの「好き」や「得意」を丁寧に整理しながら、・どんな形でビジネスにできるのか・何から始めたらいいのか・無理なく続けるための方向性を、あなたに合った形で具体的にお伝えします。「いつかできたらいいな」を、 「私にもできそう」に変えてみませんか?あなたの中にある可能性を、一緒に優しく引き出していきます。そして、なんと今回は――20周年を記念したスペシャル価格をご用意しました。通常30,000円の個人コンサルを、90分 15,000円(税込)でご提供いたします。20年の経験と実績をもとに、あなたの「これから」を丁寧に見つめ、具体的な一歩へとつなげていく特別な時間です。この価格でのご案内は、20周年記念企画だからこその期間限定。「いつかやりたい」を「今、動き出す」に変えるチャンスです将来への準備をしていきましょう定員に達したら受付終了になりますので、少しでも気になっている方は、どうぞこの機会をお見逃しなく。お申し込みはこちら↓開業20周年記念・特別企画〈第一弾〉個人コンサルsystem.faymermail.comでは、今日もご機嫌でまいりましょう~♪個人セッションが新しくなりましたフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります本日入学式でした今回はオンラインでの参加。画面越しではありますが、新しい学びの門出に立ち、心地よい緊張感に包まれています。式典の中で、現役グラフィックデザイナーでもある佐藤学長から贈られたのは、こんな言葉でした。アートは「思い」デザインは「思いやり」このシンプルで力強い定義が、私の心に深く刺さりましたさらに、来賓である東北芸術工科大学の中山学長(とっても素敵なイケオジさま!)のお話も、胸に響くものでした。アートとデザインで世界を平和にするつまり、こういうお話です。アート(思い)とデザイン(思いやり)が足らない人たちが、戦争を起こしている。無知と不理解と想像力のなさが、人類のコンフリクト(衝突)を産んできている。最近ビジネスの世界でも注目されている「デザイン思考」とは、「共感から出発し、課題を定義して試作と検証を繰り返す問題解決手法」のことなのですが、簡単にいうと「相手の気持ちをトコトン考えて、最高のプレゼントを作り出す作戦」です。芸術を学ぶというのは、単に技術を磨くことだけではありません。こうした深い「考え方」に触れ、自分の中にある「思い」と、誰かへの「思いやり」を育んでいくこと。これから始まる院生生活で、その温かなエネルギーを高めていこうと思います。あなたも芸術のエネルギーにふれてみませんか?オンラン参加もできます♪では、今日もご機嫌でまいりましょう~♪個人セッションが新しくなりましたフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります先日開催した「フラワーオブライフ」ぬり絵ワークショップ。主催のグリーンハーブさんが、当日の素敵な様子をブログにアップしてくださいました↓『きれいなお花が満開です♪』こんにちは!ハーブ数秘カウンセラーの美山うめですすっかり暖かくなってこの週末は桜もあちこちで咲き始めましたね名古屋のGreenHERBサロンでも先日、た…ameblo.jp今回のワークショップでは、私自身も楽しみにしていた「ある試み」があります。それは、「左手で塗る」ということ。なぜ「左手」で「フラワーオブライフ」なのか?フラワーオブライフは、見ているだけでも細胞が活性化されると言われる「神聖幾何学」のモチーフです。その図形自体に強いエネルギーが宿っていますが、今回はそこにさらに「左手」を使うというアプローチを加えました。普段使い慣れない左手で色を乗せていくことで、右脳をダイレクトに刺激するのが狙いです。更に、自分の数秘ハーブティーを飲んでエネルギーを整えながら塗るという時間はまさに特別な瞑想時間。訪れた「静寂」と「瞑想状態」いざワークが始まると、会場内は驚くほどの静寂に包まれました。皆さんの集中力が、本当に凄いのです。利き手ではない左手を意識的に使うことで、思考(左脳)が静まり、まさに「瞑想状態」に。「右脳が活性化されている」という感覚が、皆さんの背中や色の選び方からもひしひしと伝わってきました。エネルギーが大きく動く、とても濃密な時間となりました。凄きのは「自分らしさ」が現れていることちゃんと本質が出てくるんですよねえ。思った以上の成果ですこの時間の成果は、じわじわと日常に現れますよお楽しみに♪参加してくださった皆さま、そして主催のグリーンハーブさん、本当にありがとうございました!次回の開催は4月15日(水)、5月17日(日)オンライン参加もできますのでお気軽に♪直感力をアップする「フラワーオブライフぬり絵ワークショップ」system.faymermail.comでは、今日もご機嫌でまいりましょう~♪個人セッションが新しくなりましたフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります今日、美容院に行ったら「桜は200度で咲くって知ってます?」と聞かれました美容師さんも詳細はわからないけど昨日聞いてなんだか素敵って思って皆さんに伝えているそうです。そこで、早速調べてみました。もちろん、気温が200度になるわけではなくて(笑)、これは、桜が冬の眠りから覚めたあと、春の暖かさを「貯金」していく合計温度のことなのです。桜が持っている「見えないバケツ」桜(ソメイヨシノ)は、カレンダーを見て咲く日を決めているわけではありません。 彼らの細胞の中には、春の暖かさを溜める「見えないバケツ」があるのです。有名なのは「600度の法則(2月1日からの最高気温の合計)」ですが、地域や条件によっては「積算200度」が開花のスイッチになることもあり、こう言われているそうです。冬の厳しい寒さで一度シャキッと目を覚まし(休眠打破)、そこからポカポカとした陽気を少しずつバケツに貯めていく。そのバケツが満杯になった瞬間に、あの美しい花びらが開くのです。桜だけじゃない、命の「足し算」この「温度の足し算」で未来を決める仕組みは、桜だけではありません。 お米: 出穂から合計1,000度貯まると、黄金色の稲刈りどき。 ウメ: 桜より少し早めに、約250〜350度の貯金で開花。植物たちは時計を持たない代わりに、太陽から受け取った「熱のエネルギー」をカウントして、自分たちが一番輝くタイミングを計っているのです。鳥たちが卵に贈る「熱のプレゼント」実は、この仕組みは鳥の世界にもつながっています。鳥の卵が孵(かえ)るのも、やはり「温度 × 日数」の計算。ただ、植物と違うのは、親鳥が自分の体温でその「熱の貯金」を手伝ってあげることです。羽毛を抜いて地肌を直接卵に当てる「抱卵斑(ほうらんはん)」という場所を作り、命を吹き込むように温め続ける親鳥たち。植物が太陽の光を待つのに対し、鳥たちは自らの体温という愛情を積み重ねて、ヒナを誕生させます。街を歩けば、あちこちに「温度の貯金」が街を歩くと日当たりの良い場所の桜がいち早く咲いているのを見かけます。そう、その木は、一足先にバケツがいっぱいになったという訳桜が外からの陽気をお金のように貯めていくように、私たちの心にも優しさやわくわく、美しさや感動、を貯めることで、自分らしい花が咲きますよ今週末はお花見にピッタリ、是非春のエネルギーの貯金しに行きましょう~♪あなたの本来を取り戻す時間おススメです4月15日(水)、5月17日(日)が増えましたでは、今日もご機嫌でまいりましょう~♪個人セッションが新しくなりましたフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります19日がうお座の新月、20日が春分と大きな転換期そんなタイミングで天野しおんさんとインスタライブしました天野使音(あまの しおん) - Instagram: "魚座新月に 水野うささんとインスタライブ @usa_mizuno うささん 還暦から大学へ行かれ 卒業式を迎え 春から大学院へ。 新しい流れが それぞれに始まる 春分の日からの流れ。 チャネリングの話も出てきて、 新しい可能性も 広がっていきます。 うささんの小説 「聖なるラクダガルバ」 notoでご覧いただけます。"March 18, 2026、19 likes, 2 comments - shionamano: "魚座新月に 水野うささんとインスタライブ @usa_mizuno うささん 還暦から大学へ行かれ 卒業式を迎え 春から大学院へ。 新しい流れが それぞれに始まる 春分の日からの流れ。 チャネリングの話も出てきて、 新しい可能性も 広がっていきます。 …www.instagram.comさて、インスタライブでもお話しているチャネリングコースを受けてくださった方から嬉しいご感想を頂きましたブログサイズに少し編集させて頂いてます***** *****チャネリングコースを受けようと思ったのは「アニマルコミュニケーション」ができるようになりたいという思いがきっかけでした。最初に「チャネリングは誰にでもできるしできてる、ただ人によって受け取り方が違うので、自分の得意な受け取り方法を探すことがポイントです」と言われ「へ~そうなんだぁ」と漠然とした気持でスタートしたのを覚えています。全6回、毎回2時間の時間は楽しくて、驚くほどあっという間でした。一ヶ月の間に起きた出来事や、その時感じたこれってどうなの?という疑問、ずっと心に引っかかっていた昔の言葉。そうした一つひとつをうささんに聞いてもらい、物事の捉え方や解釈の方法を導いてもらうワークを半年間続けてきました。私にとっての「チャネリングコース」は自分と向き合う方法や日々の生活の出来事をどう解釈するのかを教わる『自分探し』の方法を教わる時間だったように思います。以前の私は人の言動を気にしたり、自分の気持ちを後回しにして相手のパターンを考えて先回りすることが多かったのですが、それが「自分軸」で考えるように変化してきました。「人の言動」は自分へのメッセージだと気づき自分ファーストで捉えるようになってきました。 中学生のころ「早くおばあちゃんになりたい」と思っていました。それはこれからの人生の出来事で右往左往するのが嫌で、そこをすっ飛しておばあちゃんになって「いろいろあっわよね」っと昔を懐かしみたいと考えていました。今にして思えば、辛いとか怖い嫌な感情を味わいたくなかったんだと思います。今まで精神世界や自己啓発本を読んだり、スピリチュアルや占いの講座をたくさん受けてきましたが、身になってる気が全くしていませんでした。それがこのコースを通じて、バラバラだった知識が少しずつ繋がり、一本の「線」になり始めたのを実感しています。このコースのおかげで、人生面白くなりそうで「ワクワク」しています。今では最初の「アニマルコミュニケーション」は私の中ではどっちでもよくなりました。それよりも彼ら動物たちから学ぶことは何なのか日々の生活の中でそんな気持ちで過ごす事のほうが、ずっと大切なんじゃないかと思うようになりました。うささんの存在を知った10数年前は、ブログを読むだけでしたが、今では身近なメンターとなってたくさんの事を学ばせてくれている存在に代わりました。まだまだ私の『自分探し』は続きます。これからもうささんのもとで学びたいと思っています。(50代・Yさん)***** ***** *****Yさん、素敵な感想ありがとうございました。本当にエネルギーも軽やかになって、周りに振り回されず自分の気持を優先して過ごせるようになりましたね。チャネリングも上手にできてました。ここからが自分らしい人生のスタートです。今後を楽しみにしています「自分軸で生きたい方」「自分を信じる力をアップしたい方」はこちら↓参加お待ちしていますお問い合わせ・ご相談はお気軽に♪ご予約・お問い合わせフォームlGreenHERB グリーンハーブ美山うめの「薬膳ハーブティ療法」のご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ。名古屋のカウンセリング&ヒーリングサロンGreenHERB。www.greenherb.jpでは、今日もご機嫌でまいりましょう~♪個人セッションが新しくなりましたフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります3月14日に無事大学を卒業しました卒展も同時開催中で会場は華やかに2023年、三年次編入で入学してから3年間。振り返ってみると、この3年間で私の生活は大きく変わりました。ちょうど還暦になる年に入学したこともあり、これまでの働き方を少し見直して、仕事はセーブ。その代わりに、老後を見据えた体のメンテナンスをしながら、家事にもゆっくり時間をかける生活へ。そしてもう一つ、「文芸」の勉強と創作にじっくり向き合う日々が始まりました。慌ただしく走り続けてきたこれまでの時間から、少しギアを変えて、自分の内側に時間をかけて向き合う時間へ。こうして振り返ると、この3年間は、人生の新しい章へと向かうためのとても大切な準備期間だったように思います。いい感じで、60代へとシフトチェンジできた気がしています。今までやってきたことも大切にしながら好きなこともやりたいことも楽しみたいと思います。そして、新しいご報告です大学院に合格しましたようやく文芸の楽しさに目覚めたこともありもう少し学んでみようと挑戦することに。着いていけるのかドキドキですが、人生で大学院に行ける機会なんてそうそうないので(笑)4月から大学院に生になります卒業制作も短編なので是非読んでくださいね短編小説「聖なるラクタガルバ」|水野 うさ1 ときに植物との出会いが人生を変えることがある。私が『ラクタガルバ』に出会ったのは、つい半年前晩夏のばかみたいに暑い日だった。 昭和レトロな喫茶店を通り過ぎると、スペイン風の三階建ての一軒家が現れた。漆喰の白壁と明るい素焼き色の瓦屋根が絵本みたいで、築二十年のマンションの我が家とは大違いだ。生い茂ったオリーブの枝をよけながらアプローチを進むと、玄関…note.comでは、今日もご機嫌でまいりましょう~♪個人セッションが新しくなりましたフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります卒業制作で書いた短編小説をアップしましたここまで来れて感謝の気持でいっぱいですこんな内容になっています↓〈タイトル〉 聖なるラクタガルバ【概要】ミッドライフクライシスに立つひとりの女性が、内面の危機を通して自己再生へと向かう姿を描くスピリチュアルヒューマン小説。ミッドライフクライシスとは、四十代から六十代の人生の折り返し地点で訪れる心理的・感情的な危機のことで社会現象としても取り上げられている。だが、それは内面と向き合い新しい生き方を選ぶ絶好のチャンスでもある。主人公・みき子(五十六歳)は、子育てを終え長年のパートに疲れ、鏡に映る自分の老いた姿に落胆していた。夫の定年を目前に控えた生活は閉塞的で、未来に希望を見出せないでいた。そんなある日、パート仲間の勧めで「からだの声を聴くヘナ師・ひかる」のヘナ教室に通うことにする。それは、髪を染めるだけでなく、自分を大切にする時間だった。ひかるはヘナレッスンを通して、経皮毒の問題や自然環境との調和を説きながら本質的な生き方を伝えていた。レッスンを重ねるうちに、みき子の髪はみるみる艶を取り戻し、その変化は内面にも影響を与えていく。髪の再生とともに、みきこは本来の自分を取り戻し新しい生き方のヒントをつかんでいく。ヘナはミソハギ科の薬草で、古代インドの伝承医学アーユルヴェーダでは万能の薬草として現在も使われ、ヒンドゥー教では結婚や出産の魔除けの儀式にも使われている。日本では化粧品として輸入され髪を染めるのに使用、最近では健康志向の人に自分で塗るセルフヘナが広がっている。タイトルの『ラクタガルバ』とは、サンスクリット語で「血と子宮(いのちの聖域)」を意味し、浄化と再生の象徴として古代インドで崇められてきた聖なる植物ヘナの別名である。本作では『ラクタガルバ』を浄化と再生へと導く「神聖な媒介」として描く。いつからでも、自分を大切にすることで本来の自分に戻ることができ、自分の人生の主役となれることを伝えたい。読後に、癒されたり、許されたり、人生の選択肢が増えることを目指す。 本文はこちら↓♡のいいね押してもらえると嬉しいです応援チップは励みになります短編小説「聖なるラクタガルバ」|水野 うさ1 ときに植物との出会いが人生を変えることがある。私が『ラクタガルバ』に出会ったのは、つい半年前晩夏のばかみたいに暑い日だった。 昭和レトロな喫茶店を通り過ぎると、スペイン風の三階建ての一軒家が現れた。漆喰の白壁と明るい素焼き色の瓦屋根が絵本みたいで、築二十年のマンションの我が家とは大違いだ。生い茂ったオリーブの枝をよけながらアプローチを進むと、玄関…note.comでは、今日もご機嫌でまいりましょう~♪個人セッションが新しくなりましたフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです
こんにちは、チャネリングアーティスト水野うさです。コメント、メッセージ、いいね、フォロー、そのほかいろいろ、ありがとうございます。励みになります卒業が決まったので、今まで書き溜めて いたものを順次アップしていく予定です。まずは、2023年10月に書いたはじめての「インタビュー記事」です。「インタビュー」の授業がありインタビュアーでありノンフィクション作家の木村俊介さんにインタビューしたのをまとめたもの。なんせ初めてのインタビューだったので録音したのを何度も何度も聞きこんで文字起こしして相手は何を伝えようとしているのかそれに対して自分は何を感じ受け取ったのか・・・なかなかの時間をかけて書きましたねどこまで表現できたかは置いておいて(笑)今読み返してみても木村さんのお話が相当深いです。よかったら読んでみてください♡のいいね押してもらえると嬉しいです応援チップ喜びますインタビュー「ギフトを受け取るということ」|水野 うさ 『インタビューはギフト』と、インタビュアー木村俊介さんは言った。「ギフト」とは、天が与えてくれたプレゼントという意味だ。 「インタビューは、自分にとってはギフトみたいに思っているんです。二十一歳で本が出た時、インタビューをやってなかったら、本を書く人になるなんてことは何も想像してなかった。ギフトだからギフトである限りは、作家としてこうすればいいという流…note.comでは、今日もご機嫌でまいりましょう~♪個人セッションが新しくなりましたフォローもおまちしてますnoteフォロー嬉しいです