こんにちは♪

今朝 7時半の空です。

今日はカラーアレンジメントクラスのレッスン日。
4月のコーディネートレッスンでは、タンスに眠っているお洋服を持って来てもらい、何色を合わせたらいいのか、どんなデザインのものと合わせたらいいのか、をみんなで考えます。
そのための配色のお勉強でした。

配色の種類と方法を理解したうえで、カラーカードを使って、実際に配色を作りました。

皆さん 「4月のレッスンが楽しみです」と言ってくださり、嬉しい!
来月は春分の日でレッスンはお休み。
次のレッスン日までに、お洋服を探しておいてくださいね。

初節句のリース

こんにちは♪

先ほど 12時半前の電車から撮った空です。
今日は一日 雨みたいですね...

みぃちゃんのお食い初め&初節句にと、春音さんにお願いしていたリースが出来上がりました。

優しく、かわいい色合いに、私までウキウキ☆彡

最近のみぃちゃんは、特訓の成果でずいぶん首がしっかりしてきて、体を持ち上げられるようになったようです。



あと10日ちょっとで会えるね♡

アートセラピー

おはようございます♪

今朝 7時の空です。
花粉が増えてきて、今日から洗濯物は家干しにします。

仕事とプライベートで、少し慌ただしい日々を送っています。
そんな中、一昨日  アートセラピー  〜言葉にならないものを色で表現する〜  セミナーを受講してきました。
午前中の講義に続き、午後はワークショップ。

まず1枚目は思いのままに書いた線の中に、形やイメージを見つけて絵にします。

2枚目は1枚目のイメージを膨らませても良し、関係なくても良し。
自由に書いた絵に、色を塗ります。

私自身が取り組んでみると、心理を読み解く と言うのではなく、深層にある自分の気持ちに気づく  という感じでした。
奥が深く1日では学び足りなくて、もっと学びたい!  です。

今日から1週間の始まりですね。
良い1週間になるよう、がんばりましょう!

パーソナルカラー診断日

こんにちは♪

今朝 7時過ぎの空です。


今日はアトリエでの、パーソナルカラー診断日でした。
おいでになったのは、30代のS様。
他のところで診断を受けたけど、納得できる説明がなくて、何が何やらわからない...と、思い悩まれての再診断でした。

パーソナルカラーを見つける4つの方向性、4D(フォーディレクション)をしっかりとご説明して、診断に臨みました。

4シーズンでの診断をお望みで、結果はウィンター。

色選びの第1ポイントは、彩度。
次に清色を選ぶようにお伝えし、色選びの簡単なレッスンをして、診断を終えました。

パーソナルカラーは似た色探しのイメージ診断ではなく、色彩学に裏付けされたしっかりした理論があるものです。
今回の診断でそれをお解り頂き、
「色を作っているものが解ると、色選びが楽にできます!」
というご感想をいただきました。

お似合いになる色は、変化することがあります。
以前の診断で、似合うと言われた色が似合わなくなってきた。
パーソナルカラー診断を受けてみたい。
と思われた方、より素敵なあなたを見つけませんか。

詳細はホームページ
http://irototanosiku.com
をご覧ください。



手話講座とみぃちゃん

こんにちは♪

今朝 6時過ぎの空です。
雨がポツポツ降っていましたが今は上がり、晴れています。

今朝乗った堺筋線は、アニマルトレインでした。

フクロウさん? かわいい〜

そして関係ないけど、節分の日のみぃちゃん。

鬼に投げるためお豆を一つ握ったけど、離さず、豆まきは失敗に終わったそうです(笑)

これから、講座に使用する物を購入しに行きます。
イメージどおりの物が見つかればいいなぁー。