6月14日(金)


最高気温25.5℃ 最低気温14.6℃に
エアコンは使わずに済みました

先ほどまで窓をに開けてたら寒くなって
窓を閉めたんだけど暑くなって
また窓開けたよ~泣き笑い

21時10分でも17.7℃は気温高めですね

堤防の草が随分伸びたので
そろそろ草刈り作業が始まるのかな



今年初のタケノコいただきました❗

今年はタケノコもフキ採りも命がけですね
タケノコ採りに行って
初めて熊に遭遇したそうです

マリくんは絶対に山菜採りに行かない!
ダニーが大っ嫌いだから

来年はもう山菜採りには行かないと
言ってました❗

北海道のタケノコと言えば
寝曲がり竹です
柔らかくアクがなくてわさび醤油で
お刺身で頂きます

少し固めの部分は煮物ですね



青々としたフキです


食べるのが楽しみ~指差し

今日は下茹でして一晩水にひたしてアク抜きします



今日はとうきび(とうもろこし)ご飯を作りました

とうきびと塩だけのシンプルな味付け


お茶碗に山盛りのとうきびご飯

めちゃくちゃ甘くてとうきびの香りが
引き立ってめちゃ美味でした



昨日の早朝!?夜中!?

6/13午前3時06分



うっすら明るくなっているので
ベランダに出ようとしたら

上矢印優ちゃん       丸上矢印

猫たちも漏れなくついて来るので
窓越しに撮影



明日の日の
出時刻3時48分 日の入り時刻19時14分
今は昼間の時間が長くて嬉しいです



床がヒンヤリが良いのかな
優ちゃんと丸が落ちてた




良ちゃんは、、ここです




寝返り打ってあんよピーン!!!

ゆび開いてるし🤣🤣



大ちゃんは暗いねこ部屋にいます(^。^;)


今日もありがとう❤️




きよみんさん作